国会議員会館でまた違反喫煙?! 「良識の府」で「自分たちで作った法律」を守らない、議員の「特権意識」

 これもこの前の電車運転士の走行中の喫煙と同じで、前にはよく聞いて最近は聞かないな、と思っていたらまた・まだあったのか、という例ですね。(→末尾に過去の関連記事リンクを記載。)

 「犯人捜しはしない」としていますが、法律違反なのだから再発を防ぐためある程度は探し、厳重な注意喚起をすべきでしょう。 

 「明らかにタバコの燃焼臭が…」参議院議員会館で“違法喫煙”騒動…愛煙家多い国会内で囁かれた“疑惑”
  =『SmartFLASH』最終更新日:2025.09.30 16:37=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 良識の府とされる参議院の議員事務所がある参議院議員会館で、“喫煙疑惑”が囁かれている”

“同会館は2020年4月の改正健康増進法の施行に伴い、一般のオフィスビルなどと同じ扱いで、喫煙専用室の他は屋内禁煙エリアになっている。自民党の参議院議員の事務所関係者が声を潜めて、こう証言……
「先の参議院選挙後に、11階が猛烈にタバコ臭くなったんです。しかも、喫煙室の近くではなく、むしろ、反対側といって良いエリアです。ちょっと臭うレベルではなくて、明らかにタバコの燃焼臭でした。まれに明らかに煙っている時もあり、さすがに犯人捜しはしないものの、『いったい誰が喫煙をしているんだ』と騒然となっています」”

“ 2020年4月から「屋内原則禁煙」となった国会。だが法案提出時には、愛煙家も多い国会で反発があった……当初厚生労働省が示した案では、国会も含めた「官公庁」全体が屋内完全禁煙だったが、法案提出時には「行政機関」に後退し、国会などは「議決機関」として例外扱いされてしまっている。結果、議員会館内には多数の喫煙所が設置された”

“「法案成立以降も、議員会館の自室での喫煙が後を絶たず、立憲民主党の枝野幸男氏は自室で喫煙したとして謝罪する事態にまでなりました。自民党には伝統の『たばこ議連』もあるくらい……
 最近ではさすがに自室で喫煙する人はいなくなったと思っていたのですが、今回久しぶりに“違法喫煙”の噂が立ってしまったんです」

“今回の禁煙騒動で疑惑の目が向くのは、当然、新人議員ということに……もちろん、新人議員が犯人と断定はできない。だが、たばこ臭が強いのが新人議員の事務室が集まっている廊下側”

“「呆れるのは、今時、建物内で喫煙をしてしまうことです。しかも、改正健康増進法は自分たちで作った法律ですからね。これまでも、議員会館内の地下駐車場の私的利用など、公職者による公的施設の使用実態として不適切とされることは……禁止されています。
……根底にあるのは『国会議員なのだから、自室で喫煙くらいいいだろう』という特権意識でしょう。これを改めないと、そのうちに小学校並みの禁止ルールが出来て、世間の失笑を買うことになると思いますね」”

 この自民の人、いいこと言っていますね。
 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 やはり枝野氏だけではない、国会議員らの「ヤバイ室内喫煙」 ’20年9月

 国会の法律違反喫煙に、厳正な申し入れが行われました ’20年9月

 国会議員の法律違反喫煙に、芸能人も苦言 “受動喫煙の被害がどういうものか分かってらっしゃるのか” ’20年8月

 国会に喫煙所が83! 「臭い、不快」「密で危険」副代表議員が苦言 ’21年2月

 ≪49号≫発行します『STOP受動喫煙 新聞』=唯一の受動喫煙問題の定期刊行紙=’25年1月21日(火)完成・送付開始 ~ 松沢議員が国会で数々の受動喫煙・タバコ問題を追及/禁煙マンション募集開始……などなど、役立つ情報が満載です

 50号刊行!『STOP受動喫煙 新聞』2025年・春号 ~ 今夏の参院選へ / ソウル最新情報 / 再度国会で追及! JT「健康被害」否定! 政府の責務は? / 集合住宅被害・管理者に法的義務 / 「白けることありますか」?……など、楽しく読めるお役立ち情報紙です

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*