一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを!

 迷惑なコンビニの店頭灰皿

 もはや社会問題となっており、当サイトでもたびたび取り上げていますが、→記事を末尾にリンク

 当機構への相談者で『STOP受動喫煙 新聞』の購読も始めてくれた方から、
灰皿撤去の申し入れを行ったところ、好意的な回答があったとの情報が寄せられましたので、紹介いたします。

 要望は、
 「日ごろ店舗前を通る通行人にとって、店舗前での喫煙による受動喫煙は、昨今の改正健康増進法や労働基準法等から見ても時代に合ったものではありません。撤去を要望します」
 といったもので、同社の問い合わせフォームから送ったそうです。

 それに対して、2日後に回答があったとのこと、以下に全文を示します。(投稿者実名のみイニシャル化)

2019年10月18日

MA様

拝啓 この度は、ファミリーマート伏見通大須店をご利用いただきありがとうございます。
 伏見通大須店の店舗担当、統括しています、株式会社 ファミリーマートの栗田と申します。

 MA様から頂きました、ご要望を早速店長と協議致しました。
 協議の結果、今ご利用頂いているお客様への告知期間を含め10月31日をもちまして店頭の灰皿を撤去する予定です。

 今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

株式会社 ファミリーマート
東海第2ディストリクト 名古屋中営業所
スーパーバイザー 栗田

<お問い合わせ>
お客様相談室フリーダイヤル 0120−079−188
(月〜金 9:00〜17:00 土日祝年末年始休
メール受付:https://form.family.co.jp/m?f=10
※このメールについてご返事をされる場合は、お手数をお掛け致しますが、上記のURLから送信下さいますようお願い致します。


灰皿撤去の告知。(MAさん撮影・クリックで拡大します)

 同様の申し入れをしても、拒否や、無視された、ということが多い中、このファミマの対応は立派です。MAさんの申し入れも、的を射ていたのでしょう。

 みなさんもこれを参考に、申し入れをなさってください。
 良い回答はもちろん、悪い対応ならなおさら、当サイトや『STOP受動喫煙 新聞』でこのように公開し、世間に問うてやりますので!


[コンビニ関連記事]
 コンビニ前の迷惑な灰皿は全廃へ ~セブンイレブンが英断 ’18年12月
 迷惑なコンビニの店頭灰皿・喫煙所の撤去を禁煙学会が求めました ’19年8月
 コンビニ灰皿の一斉撤去“実験”続報=意見を募集しています ’19年9月
 (他にもあります。右上窓で検索を)

[その他の、申し入れに関する当サイト記事]
 バスターミナルの酷い喫煙所で受動喫煙に 市役所への要望と、回答 ’18年8月
 庁舎内の喫煙室が撤去になります ~ 申し入れの効果は? ~ 横浜第二合同庁舎 ’19年4月
 “風呂屋の中(屋内)に灰皿! 受動喫煙被害発生” で保健所へ申し入れ、回答がありました ’19年8月
 市民の“受動喫煙対策”要望に対しての自治体の回答~新宿区 ’19年10月

『STOP受動喫煙 新聞』季刊・年1200円
さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読をおすすめします。

一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを!”に5件のコメントがあります。

  1. ユカタン より:

    近隣のFamilyMartの灰皿は撤去されましたが、近い他のところのFamilyMartは、灰皿が置かれたままです。
    チェーン店でありながら、個人経営みたいなものですから、自由選択みたいのであれば、
    オーナーが喫煙者であれば、灰皿撤去についても、そのままにしている感じもします。
    コンビニの外にある灰皿は、喫煙した者が店内に入ることで、関係ない人たちに対しての残留受動喫煙をさせることになります。
    さらに、レジを待つ列では、誰よりもイライラ姿勢だったりしている気がします。足を揺するようにしてみたり、頭を掻きむしっている姿もよく見ます。
    そういう人が、自分の後に並ぶと気になって仕方ないですね。
    何だか、まだまだ、コンビニとは、「喫煙者の店」みたいな気持ちにもなってしまいます。
    順番がやっと来て、タバコの番号なり銘柄なり店員に言うときも、荒い感じもします。
    そういうコンビニの、ながらくやってきた方針みたいなのも、変えていければいいですよね。 

  2. AM より:

    ファミリーマート伏見通大津店店舗前灰皿が本日撤去完了されていました。
    早い行動で素晴らしい事だと思いました。
    しかし早速灰皿がない店舗前での電子タバコの喫煙が見られました。
    ここの店員さんはとても明るくて前向きな気持ちが伝わってきて買い物も楽しく出来る店なだけに悲しくなります。

  3. ユカタン より:

    とても、カラッと心が明るくなるようなニュースですね!
    わたしも、FamilyMartの本社に文章で通知しました。
    何とか灰皿も無くなり何年と経過しております。
    しかし、それでも、油断大敵みたいな気持ちがあり、念のために、定期的にFamilyMartには、釘をさすようにしています。
    なぜかといえば、灰皿を撤去してからが、本当の闘いだと思うからです。
    前は、灰皿があったのに何だよ!みたいな喫煙者もたくさん出てくるでしょう。
    実際、“灰皿を撤去したって無駄なことを思い知らせてやる”と言う感じで、灰皿がなくても、コンビニの店に張り付いて喫煙する姿をよくみかけます。
    喫煙者にどうしたら、そこで喫煙してはならないかとわかってもらうような何かが必要なんです。
    喫煙者でもないわたしは、最近なんだか喫煙者の心理が見えてきてる感じもします。

     

    1. AM より:

      喫煙者の中にはマナー違反を平気でする人がいます。
      店舗前でいくら灰皿があったとしたって、副流煙が非喫煙者に多くの影響を与えているという事がわかっていなくて平気で吸う人や、わざと吸う人だっているのです。
      だから規則が必要で日本はオリンピックも控えているのに遅すぎると思います。
      今後路上喫煙が増えても困りますし、早く
      規制(罰則)を決めて欲しいです。。

      タバコの煙を感知したらブザーが鳴るといった携帯式の装置を作って非喫煙者が持ち歩けば喫煙者も煙を撒き散らしている事に気付くのではないでしょうか!

  4. AM より:

    受動喫煙問題は、これからもっと世間が考えていかなければならない問題になっています。
    1人1人が声を出せばより良い結果につながると思います。今後もささやかですが活動していきたいし、受動喫煙がなくなる日が早く来て欲しいですね。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*