受動喫煙症についての相談と回答 ③ 喫煙ラーメン店のバイトで発症

 アルバイトに数日行っただけで、体調が悪くなった、という方からの受動喫煙 健康被害のオンライン相談への相談と、当方からの回答です。

相談日:2019年1月25日
 南川菜緒さん(三重県伊賀市)30代

【相談内容】
 わたし自身はタバコを吸わず、まわりも吸う人がいなかったので、ふだんタバコの煙にさらされることはなかったのですが……、

 さいきん始めたバイト先のラーメン屋さんが、全席喫煙OKなんです。
 店は狭く、常にタバコの煙・臭いの中にいます。
 カウンターでタバコを吸われたら、逃げ場もなく、目の前の煙を吸うことになります。
 まだ行きはじめて10日ほどなんですが、その場にいるのも息苦しく、全身タバコ臭……、服や、ロッカーの荷物にも付いています。
 こういう煙が鼻・口、また皮膚から体に入ってきて、全身に回ってると思うと、怖くて!

 症状としては、
 さいきん咳が出るようになり、
 夜中に目がさめて寝られないです。
 以前になったことがある(そのときはタバコと関係なく)気管支炎にまたなったのか、と心配です。
 あとは、鼻水も出てくるようになりました。
 また2,3日前からトイレが異様に近く、1時間に1回は行きたくなります。それまでは夜中にトイレに目覚めることもなかったのですが。
 調べてみましたら、タバコを吸う人はニコチンが体内に入ってトイレが近くなる、とあったので、わたしも受動喫煙からそういう風になったのでしょうか?

タバコを吸うとトイレに行きたくなる!喫煙と便意の関係性はあるのか?

 またわたしは、婦人科疾患があり、ピルを服用しているのですが、それにも影響がないか不安です。
 まだバイトを始めて期間は短いのですが、受動喫煙の症状なんでしょうか??

 今後の体の影響が心配です。

【機構からの返信】
 「受動喫煙撲滅機構」、内藤です。緊急性も考えられますので、とりいそぎ、わかりますことを、医師を通さず私から回答します。
 受動喫煙に遭うようになってから症状が出た、ということは、受動喫煙症とみて、まず間違いがないと思います。
 受動喫煙でトイレが近くなる、ということは、私の推測ですが、受動喫煙は能動喫煙と有害性はほぼ同じなので(むしろ副流煙は喫煙者が吸いこむ主流煙より毒性が強い)、喫煙者と同じような状態になる、ということは考えられます。
 また、体が毒を排出しようとしているのも、あるかもしれませんね。

 受動喫煙症については、当サイトにもありますが、勉強されましたでしょうか。

 今後、あらゆるアレルギー反応が出てくる、化学物質症になる可能性、重症化する恐れもあります。
 化学物質症になり重症化したら、人の柔軟剤や香水などにもすぐ反応するので、電車に乗れなくなるなど、生活に困ることになります。さらには、喘息やガンや心臓病などになる例も、少なくありません。

 職場の禁煙化を申し入れるべきですが、一般事務所と違うので、むつかしいかもしれませんね。
 申し入れ・改善が無理と判断されたら、早々に禁煙の職場に転職するしかなさそうです。

 受動喫煙は一日も早く避けるようにしないと、どんどん悪化し、前述、取り返しのつかない体になることがあります。
 サイトや当方発行の『STOP受動喫煙 新聞』をよく読まれて、受動喫煙の害や、職場の禁煙化の例などを、勉強なさってください。
 あなたのご健勝を祈っております。

【相談者からの返信】
 さっそくの御返事、ありがとうございます。
 そちらのサイトの受動喫煙症のところも見させていただきました。
 倦怠感・喉の痛み・咳・吐き気……など、当てはまるなぁと思います。

 職場改善は難しそうなので、辞めようとおもいます。
 ときどき入る仕事で、3時間や6時間の勤務ですが、それでも症状は重くなってくるのでしょうか?
 辞めるまでの、身体への影響が気になります。1カ月以内なら、そんなに重症化しないでしょうか?
 けっこう敏感なので気になります。

【機構からの返信】
 一カ月以内で重症化するかどうかは、
運次第」とおもいます。
 すでに一般の発症者なみかそれ以上の、かなりの症状が出ていますので、
 私があなたのかかりつけ医でしたら「ドクターストップ」、

 もし私があなたの立場なら、もうお店には行かず、電話で

受動喫煙で病気が出て診断書もあります。(←早々に受診してとっておいた方がよりよい)
禁煙にしないなら、もう行かない、行けません。
症状がさらにひどくなったら、訴訟を起こすかもしれません

 と伝えます。

 三重県では禁煙の職場はありますでしょうか。

 避けることで、症状は治まっていくと思われますが、
 再発の可能性もありますので、
 ちょっと症状が良くなったからといって油断せず、
 受動喫煙や他の化学物質、有害な食品や電磁波なども、極力避けるようにしてください。
 気をしっかり持って、頑張ってくださいね。

【相談者からの返信】
 ありがとうございます。そちらのサイトの受動喫煙症のページに載っていました、名張市の「グリーンスウォードますだ呼吸器科」に行ってきました。
 やはり受動喫煙症、とのことで、胸に貼る呼吸しやすくするテープをしたりして症状をごまかして仕事を続けるか、お店を辞めるのか、ということになりますが…と言われました。
 また、アレルギーあるの? と聞かれたので、花粉症がひどいですといいましたら、「過敏なんでしょうね」と言われました。

 (ちなみにその日は鼻水が止まらなくて、インフルエンザの検査もしたところ、かかっていました。
倦怠感は、インフルエンザがあったからかなともおもいましたが、しかし、一般的なインフルエンザの倦怠感が出る期間よりも前からだったので、やはり受動喫煙症もあるのでは、とおもいます)

 次のお仕事は禁煙のところで探しますね! 気を付けます。
 ありがとうございました。

【機構からの返信】
 薬やインフルエンザのこともありましたので、当医療相談ページの監修をしていただいている大橋先生に、ご相談やりとりを見てもらいましたところ、補足として以下の助言をいただきました。

「かなりの化学物質過敏症があるのでしょう。喫煙者・受動喫煙者は、免疫を司るナチュラルキラーリンパ球の力が低下するので、インフルエンザなどのウイルス感染症はもちろん、ガンや肺炎・膿皮症・蓄膿・胆のう炎といった細菌性感染症にも弱くなります。
咳は気管系の刺激症状ですので、受動喫煙から来ているのでしょう。
頻尿・軟便などは、ニコチンのアドレナリン作用によると思います。血圧も上がります。
ピルを服用されているとのこと、その影響ですが、喫煙は卵巣機能も、性周期も乱します。ピル服用への影響は、何らかがあるでしょう。

辛抱している場合ではないので、早々に退散すべきです。
このままでは事態は悪化します。求人倍率が高いので、禁煙の事業所での仕事先を見つけられるとよいです」(大橋勝英医師)

【ふたたび機構より】
 禁煙の良い職場が見つかると良いですね。
 禁煙と思っても、中途半端な分煙だったり、
 多少は喫煙を認める職場、また職場内は完全禁煙でも、
 宴会や昼食など、また営業などの出向で、
 喫煙場所に行かされることもありますので、注意が必要です。

 面接や採用の際に、診断書もあることを伝えて、
 ちょっとの煙でも危険なので、と言っておくとよいでしょう。

 受動喫煙症の人が、少しくらい大丈夫だろうと甘く見て、
 悪化した例もあります。

 なお、かかったお医者さんから「過敏なんでしょうね」と言われたとのこと。
 余談かもしれませんが、私(機構・内藤)は「過敏」「過敏症」という言葉を、あまり使わないようにしています。
 明らかな有害なものなのに、体が「過剰反応」をしていると、本人が悪いかのような表現で、有害製品を販売している側に有利な言い方、だからです。
 (「化学物質過敏症」も、私は「化学物質症」と、場合によって言い換えています。
「受動喫煙過敏症」と言わないのと同じだと思うからです)

 あなたは「余計に過敏」なのではなく、有害なものに対して、体が「素直」で、「拒否反応」を示し、咳などの「毒出し」をしたのだと、私はおもっています。

 「自分はタバコの煙(や柔軟剤など化学物質)に平気だけど?」
 と言っている人は、
 体の中がどんどん汚れているのに反応がない、「鈍感症」「不感症」なんだ、と思って、
 自信をもって、
 これからも、妥協せずに、
 環境の良い職場や居場所を選んでいただければ、
 と思います。

 良いお知らせを待っています。

  受動喫煙撲滅機構

【相談者からの返信】
 ご丁寧にありがとうございます!
 医師の方にも聞いていただき、ご回答いただきまして、安心です。

 そんなに反応しやすいとは、びっくりです!
 急にタバコの煙にさらされる所に行くようになったのもあるのでしょうが、
インフルエンザも受動喫煙症からだったとは……! 内容を読んで なるほどと思う一方、インフルなんて、何年もかかっていなかったのでショックです(..)
 あんなにひどい倦怠感は初めてでした。わたしの身体にとても悪影響だったのですね。

 かかりました病院の先生には、バイトに行っていたのは10日くらいだし、行かなくなれば改善していく、とも言われましたが、
 たとえ10日ほど行っただけとしても、ホルモンなどへの影響は心配です。
 わたしは“心配しぃ”(機構注:関西弁で「心配性」)なので、身体に残っていないかと、気になってしまいます。

 いろいろと、ありがとうございました!

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

受動喫煙症についての相談と回答 ③ 喫煙ラーメン店のバイトで発症” に対して1件のコメントがあります。

  1. 大野浩 より:

    ある飲食店で働いてます。2年近く禁煙の店で働いてましたが、7月から喫煙OKの店で働くことになりました。1週間経った時から咳が止まらず、鼻水、疲れが全然取れず、背中に物凄い痛みを感じます。昨日流石に背中が激痛だったので早退しました。タバコを吸ってるお客様が増えると2.3時間は咳が止まりません。今日病院に行こうと思います。何科に行けばいいのでしょうか?

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*