「受動喫煙症」 知っていますか?(受動喫煙による病気・症状)

「受動喫煙」=タバコの煙に遭ったさい、“煙たい” “臭い”、と不快に感じるだけでなく、
体調が悪化してしまう人も多い、ということを、ご存知でしょうか?
受動喫煙によっての、病状発症・体調不良になることを、「受動喫煙症」と呼んでいます。

受動喫煙症とは?

受動喫煙による人体への生理的悪影響と健康被害について、
日本禁煙学会」と「日本禁煙推進医師歯科医師連盟 受動喫煙の診断基準委員会」が連名で定めた病名である。

一般社団法人 日本禁煙学会「受動喫煙症の分類と診断基準」より

☆『STOP受動喫煙 新聞』では’15年7月第11号に「受動喫煙症の分類と診断基準」を初めて紹介、その改訂新版やその他総合的な情報を、2019年1月発行の第25号で掲載しています。

なお、発症につながるタバコの煙・煙臭には、直接の受動喫煙(=セカンドハンド・スモ-ク)だけでなく、
物体に付着したタバコ臭や、喫煙後の吐く息などからの、
三次喫煙=サードハンド・スモーク、もあります。
以下もお読みください。
「三次喫煙=サードハンドスモーク」とは?

受動喫煙症の特徴

受動喫煙の被害に遭うことで症状が発症または悪化し、受動喫煙の被害から解放されると症状が治まったり改善したりすることが、受動喫煙症の特徴です。

※これには、別の化学物質が症状を起こした可能性を排除して判断する必要があります。

詳しくは 受動喫煙症診療にあたっての留意点 や、 受動喫煙症の受診の手順(患者さんへ) をご覧ください。

喫煙者は対象としません

受動喫煙のみによる健康被害を認定するものなので、喫煙者が自分の喫煙や受動喫煙によって症状が出たとしても、診断の対象にはなりません。

受動喫煙症の症状

もともと特定の疾患を有している患者が受動喫煙曝露によって症状増悪・再燃・再発した場合も、受動喫煙症に含まれる。

と定義されており、症状は多岐にわたります。

受動喫煙症の分類

日本禁煙学会の 発表 においては、症状を Level 0 から Level 5 の6段階に分類している。

レベル3~5を見てみると、

レベル 3

急性(再発性)受動喫煙症

1.症状の出現(増悪)が受動喫煙曝露開始(増大)後にはじまった。
2.疾患の症状が受動喫煙の停止(軽減)とともに消失(改善)し、受動喫煙がなければいつまでも無症状(安定)。

めまい、吐き気、倦怠感、流涙、結膜炎・鼻炎・咳・咽喉頭炎・気管支炎。発疹、頭痛、狭心症、心房細動、一過性脳虚血発作、体調不良、うつ症状など

レベル4

慢性(再発性)受動喫煙症

急性受動喫煙症を繰り返しているうちに、受動喫煙曝露期間を超えて症状または疾患が持続するようになったもの。

タバコアレルギー、化学物質過敏症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、糖尿病、メタボリック症候群、心房細動、心筋梗塞、脳梗塞、、COPD、自然気胸、
肺結核、アルツハイマー病、小児の肺炎・中耳炎・副鼻腔炎、喘息、身体発育障害、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、乳幼児の食物アレルギー、肺炎など

レベル5

重症受動喫煙症

急性・慢性受動喫煙症の経過中に、致死的な病態または重篤な後遺障害の合併に至ったもの。

悪性腫瘍(とくに肺がん、喉頭がん、副鼻腔がん、子宮頸がんなど)、乳幼児突然死症候群、くも膜下出血、脳梗塞、心筋梗塞、心臓突然死、COPDなど

とあり、受動喫煙が無ければ出なかった症状が、これだけ多岐にわたることが分かります。

「化学物質症」との関係

化学物質症の人の大半はタバコの煙でも症状をあらわす、つまり受動喫煙症の併発があるのですが、逆に、受動喫煙症が出た人も、“化学物質過敏症に移行することも少なくありません”と、禁煙学会の受動喫煙症診療にあたっての留意点に書かれています。(「3.受動喫煙によってどのような体調不良・疾患が発生したかを詳しくたずねる」)

※注:「化学物質症」の呼称について = 一般に「化学物質過敏症」といわれていますが、人工合成の化学物質はだれにでも有害なものであり、“過敏”では被害者が悪いかのようなので、受動喫煙撲滅機構では「受動喫煙症」同様、このように呼称したいとおもいます。

受動喫煙症の診断をしてくれる医院は?

日本禁煙学会が、受動喫煙症の診断可能案医療機関をリスト化しています。
受動喫煙症の診断可能な医療機関

☆『STOP受動喫煙 新聞』でも全国の「受動喫煙症・診断医リスト」を第25号で掲載しています。
注:上記医療機関は、予約が必要なところがほとんどで、また医師や時間などが変更しているところもあるかもしれませんので、必ず事前に連絡してお確かめください。

受動喫煙症の診療にあたっての注意事項

同じく、日本禁煙学会が、 受動喫煙症の受診の手順(患者さんへ) として、被害者の皆さまが留意しておくべき事柄をまとめています。

100回や200回、タバコの煙に遭遇して、同一の症状がおこり、また受動喫煙がなければ症状が出ない

など、客観的に自分の症状を把握し、

かならず時間経過とその関連の地図を書き、喫煙所があるのなら、写真をお撮りください。

と、自分が、被害に合う環境で生活していることを、客観的に説明することが大事です。

コメントについて

☆以下のコメント欄への投稿は自由です。(当機構がかならずお答えするとはかぎりません)
被害の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

「受動喫煙症」 知っていますか?(受動喫煙による病気・症状)” に対して25件のコメントがあります。

  1. 匿名希望です。 より:

    とうとう喘息の発作で病院へ行く羽目になりました。随分起きてなかった発作でした。家で安静に出来ないので数日家を離れて喫煙臭のない場所で過ごしました。こちらに8月にコメントしてからその後も喫煙臭に苦しみながら生活していました。煙草は吸ってませんと言い張る隣の住人の喫煙臭は最近ますます酷く入り込むようになり、明るく広いベランダも無駄な空間になりました。ベランダの隣とうちの仕切りの直ぐ側でブンブン何かのモーター音とともにうちに向かって入り込んでくるようになりました。下の階のご夫婦も相変わらず。朝4時過ぎても煙草を外にふかす日が2度程あり、その日は咳と酷い頭痛とともに何の作用か分かりませんが目が冴えて全く眠ることが出来なくなる症状が起きました。マンション管理担当者に内容を伝え相談しましたが、マンションの住人に喫煙者が未だ多く居られるみたいで口を濁して真剣に取りあって貰えず、また前回と同じ全く効果の無い内容で注意書きを全戸に配布、掲示でした。事態は悪くなるばかりで、隣も下も嫌がらせのように3人交互にベランダ側と玄関通路側の窓の外にふかし放題になってきました。病状も悪化してきたので下のご夫婦に喫煙臭で困っている事、私達夫婦が抱えている疾患を伝えてお願いしようと行きましたが、明らかに喫煙臭がプンプン漂っているにも関わらず、答えは吸ってません、吸う人いませんから。と言われました。身体を壊していくのを面白がっているように、その後鼻が痛くなるほど喫煙臭が酷くなり、私の咳き込みも酷くなるいっぽうです。これは書いているいまも起きています。

    直接自分で行きたくなかったし内心はこじれる恐怖心と不安感でいっぱいでしたが毎日体がしんどく、担当者がいい加減なので自分で動くしか方法がありませんでした。
    玄関を開けて夫婦2人で吸殻てんこ盛りの大きな灰皿をテーブルに置き、喫煙している姿を以前通りすがりに見たこともあったので、うちに喫煙臭が入らないよう吸ってもらえたらとお願いしたいだけなのに、何故すみません気をつけます、とひと言言えないのでしょうか。隣も下も、どうして違法薬物でも無いのに吸ってる事を隠すのか私には理解できません。

    結局今現在も隣と下で窓やドアの外に煙草をふかしています。喫煙臭が途切れた時に思わずホッとして深く息をしますが束の間です。配慮義務?知るか!法律も無いだろうが!、そんな声もあります。何処にも訴える事も解決策も無い、泣き寝入り。ただただこちら側が心身を病んでいくんです。他にも喫煙臭で最近痰がからんで困ってるんだ、という住人もおられましたが、言っても無駄、ダメだから…担当者の注意書きも無視するモラルの無い住人に何言ってもダメ。嫌がらせや警察沙汰になりそうで怖い、黙って我慢するしかないと。私のように陰湿な嫌がらせをされるのが怖いんだと思います。私もいつまでも解決策の微塵も無い受動喫煙問題に精神的にも苦しくなりました。4年前の生活に戻りたい。
    (このマンションに住むきっかけとなったのは、山と川に囲まれ、山からの澄んだ空気、水鳥やカワセミ、蛍が飛び交う自然いっぱいの環境なので決めた場所でした。今は喫煙臭があちこち籠り、深呼吸も自然に癒される生活も出来ず、引っ越しも出来ず、喫煙者に殺されかけています。

  2. 匿名希望です。 より:

    はじめまして。私も煙草の煙とニオイに苦しんでいます。分譲マンションに住んでいますが、隣と下階の住人がヘビースモーカーで朝方3時位までニオイが入り込んできます。トラブルは嫌なので何年も何年も我慢してきましたが、喘息持ちなのと、頭痛が起きるようになり、鼻のヒリヒリも加わり辛くなりました。洗濯物も洗い立ての香りは消えてしまうし、コロナ対策の換気もままなりません。窓を閉めてカーテンを閉めていても、何処からともなく煙が入り込み、サッシとカーテンの隙間にニオイがこもっていて臭くて吐き気がします。管理会社に相談して、ベランダ喫煙はしないよう貼り紙の対応をしてもらいましたが、全く改善されず逆に酷くなり、ベランダに出て吸わなきゃ良いんだと思ったようでドアや窓を開けて部屋から外に煙をふかしているようです。これが毎日毎日15分おきに朝6時頃から朝方3時頃まで下と隣で交互になので精神的にもきつくなってきています。
    私も直接お話を、と考えましたが何を言っても無駄なような気がして、益々悪化するのも怖くてどうしたら解決できるのか悩みは絶えません。

    1. 匿名希望です。 より:

      随分経ちましたが何も変わらず。あれから直接お隣には事情を説明し、うちに煙草のニオイが入って来ないように吸って頂けませんか?とお願いしましたが、嫌がらせのように余計酷くなり、行かなければ良かったと後悔しました。ベランダに洗濯物を干すと煙草のニオイが流れて来るようになりました。その日は偶然かもと思い、煙草のニオイがしない日に今のうちにと洗濯物を干すと漂って来るようになりました。ならばと時間をいろいろ変えても、干すとニオイが漂って来るようになりました。ほぼ一日中家に居るようで、わが家のベランダも玄関側も、そしてとうとうリビングや寝室にまで煙草のニオイがこもるようになりました。未だに下階のご夫婦と隣の住人のキツい喫煙臭に悩まされ、主人は心疾患、呼吸器疾患で治療中、私は元々アレルギー喘息持ちですが、このかた達が居なかった3年前までは辛い発作も治ったかのようでした。隣も下も夜中遅くまで煙草を外にふかします。下のご夫婦は奥さんが昼間はベランダ側で吸い、夜は玄関側から倍になって入り込んできます。夜中3時過ぎても頻繁に2人で交互に外に吹かすのでニオイが寝室に入りこみ、痰と頭痛で目覚めます。空気清浄機も危険ランプが全部点灯します。窓を締め切り隙間対策し、空気清浄機も設置、それでも何処からともなく煙草は入り込んできます。換気しても駄目です。住居には幼児、妊婦、お年寄り、それこそ私達みたいに病気治療中や療養中のかたも多々おられるのに、何故いつまで経っても住居での喫煙者は野放しで周りに煙草の煙を撒き散らしても良いのでしょうか?配慮義務など無いに等しいです。どうかそろそろ住居での喫煙に対しても罰則を作って欲しいです。本当に煙草が害になっています。とても辛い思いをしています。

  3. N より:

    マンションに住んでおり、近くの住人の方で、ベランダで喫煙されている方がいまして、窓を少し開けてると臭いと煙が部屋の中に入ってきて、そのたび体調が悪くり、窓を閉めていました。その件について、マンションの管理会社に問い合わせをし、今コロナウイルスのこともあるのでそれも踏まえてお伝えしました。
    それから1週間経ったくらいに、ポストに「ベランダでの喫煙に関するご注意」と書かれ、マナーについての注意が書かれている紙がマンション入居者各位ということで、入っていました。
    エレベーターにも、その貼り紙がされていました。
    管理会社様に迅速な対応をして頂けました。
    対応して頂けるかは、分からないし駄目元でお問い合わせしてみましたが、ご対応頂けました。そこそこによって対応は違うとは思いますが、やはり被害に遭っているのであれば、まずは我慢はせず声をあげていくのがいいと思いました。あとは、そういった注意書きを見て喫煙者の方が意識して気をつけて頂けますと助かります。

  4. N より:

    2回目のコメントさせて頂きます。
    やはり今自粛中で受動喫煙の被害に遭われている方は増えているんですね。最近の皆さんのコメントを読ませて頂き思いました。
    自粛中のストレスもあるかもしれませんが、周りのことを考えられずに、歩きたばこや、公園、家のベランダなどで吸うことも、非喫煙者にとっては健康に害であり、コロナウイルスの感染のリスクも高めてしまうということを自覚して頂きたいですね。言い方は悪いですが、喫煙者の方がいくら良い方でも、そういった周りへの配慮ができていなければ、モラルがなく非常識だなとすごく思います。今、世界中で問題になっている感染症があるからに関わらず、屋外での喫煙に関しても、規制や罰則などを作り厳しくしていくべきだと思います。
    生命に関わることですので。

  5. N より:

    初めてコメントします。

    私もたばこの匂いを少し嗅いだだけでも、動悸や胸がチクチク痛くなります。やはりたばこ(受動喫煙)が原因だということが、他の方のコメントを読んで更に実感しました。
    これから暖かい季節になりますが、屋内などは今年の4月から法律で厳しくなり規制がされるようになりましたが、屋外での喫煙については緩いなと思います。
    歩きたばこ、公園など、子供達がいる場所などでは特に厳しくすべきであるかと思います。
    私は通りすがりに歩きたばこの煙を吸ったり、マンションで部屋の窓を開けていて入ってきた煙でも、腹痛、鼻炎症状の悪化、頭痛、胸のむかつき、動悸や胸の痛みが長くて2、3日以上続く時があります。
    本当に生死に関わることで、外へ行くのは好きなので外出したいですが、たばこが気になり怖いです。
    なぜ吸っていない人達がこんなに苦しまなければならないのか、国でも全国でも大きく考えていくべき問題だと思います。
    有害でしかない物を利益の為だけに作って売っている会社も今一度こういった問題があることを深刻に考えるべきではないんでしょうか。
    すべては人間がやっていることですが、、、
    全ての人ご健康で暮らしやすい世界になることを心から願います。

  6. 匿名 より:

    分煙されていない店に行くとたまに高熱を出すようになり、年々その頻度が高くなり、気管支炎にもなるようになりました。
    今は絶対に分煙か禁煙の店でなければ行けません。
    (分煙でも喫煙エリアを通らないとトイレに行けないとか、すごくやめてほしい)
    幸い今は周りの人間に喫煙者はいませんが、体調を崩すからタバコの煙がダメだ、と伝えてある友人でもすぐ忘れて喫煙OKの店に入ろうとします。やはり、当事者でなければ気にもしないようです。

    やはりタバコの煙を吸ってしまって熱と気管支炎を発症したとき、近所のクリニックでタバコの煙が原因の気がすると説明したら、「受動喫煙でそんな風になることはない」とばっさり言い切られました。
    経験的にこうなるのはタバコに晒された時だけなのに・・・私の気にしすぎなんだろうか・・・
    ともやもやした気持ちをずっと持っていましたが、受動喫煙症の存在を知ってすっきりしました。

    本当に、タバコなんてこの世から無くなればいいのに・・・

  7. アオイ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私は癌家系でもないのに、子宮頚がんに今年年始になり、今治療中です。
    3ヶ月ほど入院をし自宅(実家)に戻りましたが
    父親と弟がヘビースモーカーで家中の壁が真っ黄色です。
    以前はタバコの煙や匂いは気にはしていなかったのですが、退院してから自宅で吐き気や頭痛が起きるようになり吐き気どめのクスリを飲んでいます。癌の放射線治療の影響かと思ってましたが、タバコの煙と匂いだと最近は思うようになりました。
    主治医に聞いても、もしかしたらタバコかも?って程度で父親も弟もタバコを止める気はありません。
    タバコ吸う時は自分の部屋に逃げ帰ってます。
    こちらの記事を読み納得できました、ありがとうございます。

  8. 匿名 より:

    私は大の煙草嫌いで煙も嫌いで仕方がないです。
    学生の頃から母親、兄が煙草をしていて匂いが少しでもしたら敏感に反応してしまいます。
    煙草の煙を感じたら喉の違和感、頭痛、吐き気、目痛、胸の痛みに毎回襲われしんどくなるばかりです。
    会社でも喫煙者がいて会社には話をしましたが対応してくれているのかわかりません。
    煙草を吸う方はいいでしょうが好きでない人間にしたら本当に迷惑です。
    友達も煙草をする人がいますが言ったからと言って相手にもされません。
    苦しい者にしたらたまったものじゃないです。

    1. ユカタン より:

      これまで、煙草について苦情を入れたりして言われた不快な言葉とは…。
      「煙草を好きになるという事は、お客様を受け入れ大切にするという意味だよ!」
      「煙草は男のシンボルだよ!」
      「あんた煙草吸わないから、人との交流がうまくいかないんだよ!」
      「お金頂いてる限り、煙草ぐらいでつべこべ言うのは、ダメだよ!」
      「煙草吸わなくなれば世の中不景気で終わるよ!」
      「煙草は葉っぱだし本当は体内に良いんだって!」
      “煙草ぐらい”が断トツでした。

  9. ゆう より:

    わたしは上野で販売員をしているものです。
    上野という土地柄、歩きタバコや喫煙所以外での喫煙は当たり前で、
    最悪なことにお店の真ん前が仮の喫煙所と化しています。
    その場所に立つときが1番キツいのですが、
    店の先輩スタッフや系列店のスタッフほぼ全員が喫煙者の為、ものすごくいいづらいのです。
    わたしも今現在、受動喫煙からの副鼻腔炎と痰をふくむ喉の炎症と咳に悩まされています。
    ぜひとも撲滅を望むと共に、診断をいち早くもらいたいです。

  10. なまえ より:

    嫌煙者です。20年程前に家族が胆石を患って以降、私は無臭以外を受け付けなくなり、他人だけでなく自分の体をも害してまで吸うことが解りません。
    煙草の煙で、咳込む・目が痒くなる・目が痛む・涙が出そうになるなどの症状が出ます。
    居酒屋に喫煙者の友達と行ったら、少しの配慮はしてくれますが、ぶっちゃけ同じ空間にいるので煙はめっちゃ飛んできます。吸う前に「吸っていい?」と私が嫌煙者であることを分かった上で聞かれますが「いいよ」としか答えざるを得ないのが辛いです。嫌煙者が居ることを解っているなら吸うのは我慢してほしいのが本音です。

  11. さみぞ より:

    自分も副流煙により頭痛や吐き気、咳が止まらないといった症状が出ます。
    周りには煙草アレルギーだと言って遠慮して貰っていますが、歩き煙草やマナーの悪い喫煙者のせいで被害に遭う度に強い憤りが湧きます。
    特にツラいのが家族で居酒屋などに行った時、場所柄仕方ないとはいえ煙草により咳が酷くなったり喘息のような呼吸音が出たりすると家族から「大げさだ、恥ずかしいからやめてくれ」と言われます。
    被害を受けてる側が恥ずかしいのでしょうか。納得がいきません。
    かと言って家族で食事する時に全席禁煙の店でないとダメだと言えば食べる場所がなくて面倒だと言われて終わります。場の空気を悪くしたくなくて居酒屋に行くのを拒まずに入れば症状が出た時に白い目で見られる…。
    家族からずっと煙草が嫌いだと強く思い過ぎて過剰反応してるだけ、気持ち次第で治ると言われてきました。
    でもやはり違った、自分は無理矢理過剰反応してる変な奴ではなかったのだと思えて安心出来ました。
    願わくば本当にツラいのだともっと周知されればこんな肩身の狭い思いせずに済むのですが……

  12. 応援者 より:

    皆さん同様、受動喫煙症を患う者です。

    職場でも同僚が喫煙後の化学物質を肺にたんまりと溜めて喫煙所から戻って来ますし、説明を伴う対面式の接客業なので、お客様がヘビースモーカーだと、終始地獄です。

    同僚もお客様も、心底人が悪いと言う訳ではなく、むしろ人の良さに助けられ、何とか仕事をガマンしてこなしていると言う状況です。

    このような状況になっている一因は、これまで喫煙者に寛容な態度をとってきた国や社会だと思います。

    喫煙者の中には「私は高いタバコ税を払っているのだから高額納税者。誰にも迷惑かけていない。感謝はされても、非難される事は何一つしていない」などと、まるで社会にとって良いことをしている、タバコを吸っているのは自分の勝手といったふうな事を言う人がいますが、全く見当違いの事だと思います。

    それを言うならまず、喫煙所(喫煙者の口、燃えている煙も含む)から排出される有害物質を装置などを設置して全て無害化し煙草を吸うことによるこの世の中のへの化学物質の排出量をゼロにして欲しいですし、

    喫煙者が喫煙することにより起因する全ての疾病(疑いも含む)病院での窓口負担を3割から10割負担に健康保険の効かない状態にして初めて誰にも迷惑をかけていないと言えると思います。

    ガンの手術治療などには数十万から桁が変わるものもあります。
    風邪なども治りが悪いですし…
    その7割(高額医療費も含めると)殆どを、非喫煙者を含む健康保険制度全体で負担するはのはおかしいと思います。

    それを考えるとタバコ税なんて微々たるものです。
    ※医療費を全額負担してくれるなら、タバコ税はやめてもお釣りが来すぎます。

    今の制度のままなら、喫煙者はこの世の中の会う人全員に、
    「『あなたが受動喫煙により病気になった際』『自分が喫煙が起因する病気になった際』は、その節は、絶大なご迷惑をおかけします」
    と頭を下げて歩かなくてはならなくなってしまいます。

    そんなのかわいそうです。

    どんな人も「立派だ」と尊敬されている人なら、子供の頃、親から「人様には迷惑をかけないように」としっかりと教え込まれていると思います。

    あなたの気づかない迷惑行為がたくさんの人に迷惑をかけているという事を、ACのCMなどで、また、これを見た沢山の人たちの拡散によって早く気付かせて欲しいです。

    罪を憎んで人を憎まず
    って何でしたっけ?

    皆さん、マスクはマストアイテムですよ。
    頑張りましょう。

  13. とも より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    月初より新しい職場に就職したのですが、小さなオフィスのため分煙ではなく在籍している6名中4名が喫煙者です。
    私はタバコの煙が嫌いでしたが、未経験の私を雇ってくださり色々と教えてくださるという事で入社しましたが、正直辛いです。
    私の入社前に新しい空気清浄機を購入してくださったり、私の近くには寄らないようにしてくださっているのですが、私が敏感なようで喉の痛み、頭痛がします。
    昨日から吐き気も加わりました。動悸のようなものもします。
    社長も含めていい人達なので辞めたくありません…
    いっそのこと、私自身がタバコを吸えば、煙に強くなったりしますでしょうか?
    お教え頂けますと幸いです。

    1. かな子 より:

      私とよく似た環境です、転職したばかりなのですが、まさかの分煙がされておらず、吸いたくもない副流煙を吸いながら仕事しています。

      副流煙を換気や空気清浄機でどうにかしようとしても、ほぼ意味がありません。わたしも吐き気がひどくなってきてから病院へ行きましたが、そのように言われました。

      無理までしてタバコは吸わず、まずは受動喫煙症診断医がいる病院にて受診してみてはどうでしょうか。仕事も大事ですが、体を壊してしまっては意味がないので…

  14. 田中 より:

    はじめてコメントさせていただきます
    もともとは、喫煙者でしたが、禁煙してから
    7年経ちます。職場は飲食店で禁煙ではなく
    どちらかといえば、喫煙者が多く
    店も狭いので、ほぼ勤務中は、受動状態です

    帰宅すれば、嫁と子供が喫煙者で
    家庭内でも受動状態です。
    職場は、あきらめれても
    せめて家庭では、綺麗な空気がすいたいし
    嫁の健康も心配ですし

    なにより、タバコの煙を吸うと
    頭いたくなり、息苦しくなり
    心臓もチクチクといたくなり
    命の危機すら感じます
    嫁は、今まで吸ってたくせに
    タバコくらいで大げさにと
    いくらタバコの害や危険性訴えても、
    聞く耳もちません。
    喫煙者は、自分がニコチン補給できて
    気持ちよければ、それが何より最優先
    ということが良くわかります
    彼女の一番好きなモノが
    私の一番嫌いなモノです
    正直別れも考えてます

    タバコなんか世の中から
    心底無くなって欲しいです
    販売会社が本当に憎いです

    1. ますみ より:

      田中さん

      つらい思いをされていますね
      私も元喫煙者で、タバコをやめてからまだ4年くらいですが、タバコのにおいにとても敏感になりました
      数メートル先で歩きタバコの人がいるだけでもかなり不快な思いをしています
      吸っている本人は煙の行方なんて全く気にもしていないですよね
      私にも家族がいますが、喫煙者だった頃はとても迷惑をかけていたと、とっても後悔しています
      何かで知りましたが、元喫煙者ほどタバコをやめるとタバコに敏感になるそうです

      この先、大変だと思いますが、少しでもあなたの健康が守られますように

  15. メグ より:

    初めて、コメントさせて頂きます。
    皆様が同じように喫煙者の無神経な行動で日々お悩みである事を本サイトで改めて知り得えて、煙草の害で苦しんでるのは私1人ではないと勇気を頂けました。
    前の職場の忘年会にお誘い頂きましたが、いつも同じ空間で喫煙し続ける男性がメンバーに1人いると言う理由で参加を諦めました。

    1. 受動喫煙撲滅機構 より:

      メグさん
       よいコメント、ありがとうございます。
       “一人ではなかったと、勇気と自信がついた”とは、当例会などではよくいわれますが、
      サイトを見て、とのご感想は初めてです。作ってよかったと思いました。

       忘年会が禁煙でないので断った、というのは、正解ではありますが、楽しい会に行けずに、残念ですね。
       これは参加者を制限する、人権問題です。
       「禁煙の店なら喜んでいきます」、(もし禁煙店がない地域なら)「せめて、その部屋では喫煙なしでやってくだされば」
      などと幹事さんに要求できれば、と思います。(言いにくいかもしれませんが……)
       

  16. Nachu より:

    タバコの臭い、煙がとても苦手で、吸って直後の人の吐く息や、タバコの臭いが染み付いた車に乗るだけでも吐き気や頭痛や目眩や動悸、喉の痛みに悩まされ、それが原因のひとつにもなり仕事を変えざるをえない時もありました。この世にタバコがなくなることを望んでいます。

  17. あす より:

    受動喫煙は四日市ぜんそくなどと同等の公害に当たると心から思います。
    先ほども駅付近で喫煙している人の煙のせいで呼吸困難になりました。

    喫煙者が病気で苦しむのは自業自得ですが、非喫煙者がなぜ公共の場でこんなに苦しまなくてはならないのでしょうか??

    タバコも時代や文化が背景にあるので撲滅は難しいでしょうが、早く公害認定されるを心から願ったいます。

    私からすれば覚醒剤もタバコも同じです。

    覚せい剤の再犯のニュースをえっ?また??なんだやめれないの!?って言っている喫煙者の方々をみるたび苛立ちます。
    あなたはタバコさえも辞められないのにもっと依存度の高い覚醒剤なんてやめるのが苦しいに決まっているでしょう。タバコを辞められる強い意思を持ってから発言して頂きたい。あなたは言える立場ではない。と毎回思ってしまいます。

    愚痴でした。

  18. 田中 千恵 より:

    引っ越して1年になるマンションの、隣人による喫煙についてです。
    窓をあけて(ベランダ喫煙の事も)の喫煙を1時間辺り数回という頻度です。

    都度、煙が部屋に流れ込んできて、苦しんでいます。

    管理会社より、共有部分では遠慮いただくよう貼り紙の対応をとってもらったものの、改善がありません。

    匂いは元よりですが、洗濯物を出せない、窓を開けられないストレスが積もって、タバコが始まると動悸がします。
    また元々の過敏性腸症候群や副鼻腔炎も、悪化し始めています。
    タバコのタイミングでチャイムを慣らすことも考えますが、人間関係を考えるとまたストレスを感じ、ここのところは睡眠導入剤の使用も考えなくありません。

    同様な事例など、対処法はありますでしょうか。
    ご教示いただけましたら幸いです。
    (マンションは分譲のため転居も難しく気の重い体調のすぐれぬ日々を過ごしております)
    よろしくお願いいたします。

    1. 受動喫煙撲滅機構 より:

      田中 千恵樣
       「受動喫煙撲滅機構」です。
       同様の事例は、無数に受けております。
       
       管理会社や組合・家主など管理者側には、住民の問題を解決する義務があります。
       加害者には、お察しの通り、直接かかわらないほうが良いです。

       受動喫煙症の診断書を取っておいてください。
       また、被害の日々の記録も付けてください。
       管理側や加害者ともし話すことがあれば、すべて録音(隠し録り)しておきましょう。
       そのうえで、管理側に厳重な対処の申し入れをしていく必要があります。

       必ず解決するとは限りませんが、さまざまなことを行なったところ、解決した例もあります。
       ここでは長くなりますので、詳しくはメール等でご説明したいとおもいます。

  19. 匿名希望 より:

    先日、呼出煙が原因で入院騒ぎを起こしました。
    この世からタバコというものがなくなれば、と切に願います。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*