最新号[通刊39号]を7月15日(金)に発行します =受動喫煙テーマの定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』=

 当機構が創立時より発行する、受動喫煙撲滅への定期刊行紙、季刊『STOP受動喫煙 新聞』。
 最新・通刊39号は、本日校了(修正完了・印刷開始)となり、’22年7月15日(金)完成、会員や関係者への発送の予定となりました。
 今回は、いつもより校了から発行までの間隔を短くしてもらえました。

 〈ご案内ページはこちら・バックナンバー一覧はこちら・お申し込みはこちら

 今号完成へ、記事のご寄稿や情報ご提供、ご意見など、ご協力いただいた方々には、あらためてお礼を申し上げます。

住宅の受動喫煙被害者は必読!

 『STOP受動喫煙 新聞』39号では、まず大和浩教授の連載、一年以上続いています講演録の追加情報、いよいよ講演の本編終了後の、聴講者からの質問にお答えするところにさしかかりました。

 今回は、自宅やベランダでの喫煙による被害(の解決への質問と回答)をあげています。

 記事のほんの一部(以下同)

 そして、前号はお休みしてお待たせしました、「シリーズ[住宅受動喫煙]撲滅への道」、今回は、被害者には絶対に読んでもらいたい、解決への申し入れの、実践的な心構え・ノウハウです。“10箇条”をあげています。
 まず大事なのは、「話を“タバコ”に持っていかないこと」。

 以下は1箇条目、申し入れの始めの例。

 また、禁煙マンション新設へ、オーナーを募集しています。

 渡辺文学理事のご寄稿の後半、吸い殻“ポイ捨て”問題の解決案、検挙の報道の引用も。
 画像は昔の雑誌から。

 今年3月に、『禁煙ジャーナル』で香港の状況が掲載されていましたが、『禁煙ジャーナル』最新338号 ~ 香港はタバコ持ち込み19本まで
執筆の方を同誌編集長の渡辺理事が紹介してくださったので、本紙用に詳しい現状を依頼したところ、多くの写真とともに、かなりの記事を送っていただきました。いっしょに何度も推敲して掲載しました。本紙では久しぶりの外国報告記となります。


 掲載写真より。

 漫画もありますよ。今回の選挙とからんで…?(画像は1コマ目の一部)

 もちろん、田中理事長と、国会議員に返り咲いた松沢成文理事の、連載コラムもあります。
 (意外にも好評だった、特別掲載の信長のお話の続きも)

 これからも『STOP受動喫煙 新聞』を、よろしくおねがいいたします。

 
 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次
 入会・『STOP受動喫煙 新聞』のご案内
 「入会(購読)フォーム」

会員(購読者)のみなさまへ、大事なおねがい
転居先不明」「同所に宛名人なし」で戻ってきています

 転居された場合(職場に送っている方では、転勤や部署の異動も含む)、また、あて名の変更(姓が変わる・宛て先の団体名が変わる、など)といった、『STOP受動喫煙 新聞』の送付先の住所名称変更のさいは、早急に当機構にお知らせください。

 送付の便は郵便ではありませんので、郵便局に届けを出していても転送されません。(本紙の発送便には転送サービスがありません)
 日がたって「転居先不明」と返送されてくるか、返送も連絡もなく行方不明になることも起きています。

 毎号、数件は戻り、紛失もしていますので、ご留意くださるよう、よろしくおねがいいたします。
 ※再送には送料が、紛失での再送の場合は本紙代もかかります。

 ☆上記の発送日から一週間ほどたっても届かない場合は、お知らせください。

会員=定期購読者=には特典があります

 初めて定期購読を始められる方には、一年分(1部につき)1200円のご入金のみで、バックナンバー3部のプレゼントがあります。
 1部300円なので、赤字提供ですが、少しでも多く読んでもらいたい、役立てていただきたいことからの特別限定サービスです。 ※進呈サービスはいずれ終了または変更(3部ではなくなるなど)の可能性があります。お早めにどうぞ。
 進呈の号は選んでもらっても、「おまかせ」でもけっこうです。関心の題材をお知らせいただければ当方で選びます。(住宅・職場・法令・外国の状況・三次喫煙…など)

 他にも特典があります。
 当機構オリジナル“禁煙”ステッカーを1シート進呈できます(希望の方)
 当機構主催の「学習・相談 定例会」に、契約中は何回でも参加できます。
 他団体が主催する、一般募集をしていない紹介制のリモート会合や講演会の案内も送れます。
 受動喫煙被害の相談に応じます(書かれた申入れ文の修正案なども) 
 空気測定器や、書籍の貸し出しもしています。(※入会半年以上の方・送料は会員負担)  

 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次はこちら
 「入会(購読)フォーム」はこちら

 一日も早い、受動喫煙撲滅のために――、
よりよい情報収集を、受動喫煙撲滅活動へのご支援を、よろしくどうぞ、お願い申し上げます。 

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*