最新『STOP受動喫煙 新聞』41号を発行します ~ 横浜市による大きな2つの問題点・コンビニからの受動喫煙撲滅……、等々、役立つ情報がたくさんありますよ! ’23年1月24日(火)頒布開始

☆以下の各画像は、縮小データから印刷して読み込みんだもののため、
ここでは低画質となっています。もちろん完成紙は完璧にきれいです。
(各画像はクリックすると拡大します)

 
 当機構が発行する、全国唯一の「受動喫煙」テーマの定期刊行紙・
『STOP受動喫煙 新聞』、 →本紙の紹介ページバックナンバー一覧申し込みフォーム
 最新の通刊41号は、本日校了(印刷開始)、’23年1月24日(火)完成・会員への発送、のはこびとなりました。
 ※印刷所の都合で当初告知の日より一日早くなりました。

 記事の寄稿や情報提供、ご意見など、完成へご協力いただいた方々には、あらためてお礼を申し上げます。

大和浩教授の講演録・最終回!

 1面トップは、大和浩教授の連載。シリーズとして長く続いた、講演からさらに追加した論説の第8回、最終回です。
 今回は参加者からの質問への回答の続きで、JTによる公共の場での喫煙所の設置を阻止するには? 家への出入り業者が喫煙者でタバコ臭い場合はどうするか? 喫煙者への注意のポイントは? そして、今後の展望を解説しています。
 

 さし絵の一つ。三次喫煙についての解説欄より。

 次はこれも報道の多さからシリーズ化している、「路上喫煙・ポイ捨て撲滅への取り組み」、今回(第4回)は、“ポイ捨て”犯人が書類送検ではなく「逮捕」になった報道と、それへの弁護士解説。

 そして前号でお知らせした、横浜市による、毎日何万人もの駅利用者・通行人に受動喫煙を浴びせ続けている駅前喫煙所の問題、続報です。機構の何度もの申し入れに対しての市の回答(以下)と、松沢成文参議院議員・当機構理事が厚労省と総務省を呼び出し申し入れをした報告。

消防署が喫煙所を作らせる?!

 さらにもう一つの横浜市の問題、なんと横浜市では条例により、消防署が公共の施設へ、喫煙所の設置を勧めている、という事実が判明!

コンビニからの受動喫煙を撲滅!

 そして、今号の最も注目すべき記事。コンビニの店頭喫煙所のせいで自宅が受動喫煙被害に、しかし苦情にも撤去をしなかった本社へ、最後まであきらめずに闘った人の記録!
 

 松沢成文理事と田中理事長も連載コラムで、横浜市の問題に言及。

 連載マンガも掲載しています。 

住宅の被害を解決するには

 久しぶりに「良書紹介」。住宅で被害に遭っている人のための、多くの弁護士がまとめた本、
『住環境トラブル解決実務マニュアル』、

そして、同書の改訂版が今春に出版予定で、それには当機構も執筆していることを予告しています。

 意外と好評な番外記事「歴史から学ぶ」は、「信長」編の最終回です。

 それでは今年も『STOP受動喫煙 新聞』を、どうぞよろしくおねがいいたします。

 
 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次
 入会・『STOP受動喫煙 新聞』のご案内
 「入会(購読)フォーム」

特典(会員=定期購読者対象)

 初めて定期購読を始める方には、一年分(1部につき)1200円のご入金のみで、バックナンバー3部のプレゼントがあります。
 少しでも多く読んでもらいたい、被害解決に役立てていただきたいことからの限定サービスです。※進呈サービスはいずれ終了または変更(3部ではなくなるなど)の可能性があります。お早めにどうぞ。

 他にも特典があります。
 当機構オリジナル“禁煙”ステッカーを1シート進呈できます(希望する方)
 当機構主催の「学習・相談 定例会」に、契約中は何回でも無料で参加できます。
 他団体が主催する、一般募集をしていない紹介制のリモート会合や講演会の案内も送れます。
 受動喫煙被害の相談や質問に応じます。 
 空気測定器や、書籍の貸し出しもしています。(※入会半年以上の方・送料は会員負担)  

 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次はこちら
 「入会(購読)フォーム」はこちら

会員(購読者)の皆様へ、大事なおねがい
住所あて先の変更は必ずお知らせください
「転居先不明」「宛名人なし」で戻ってきています

 送り先の住所が変わった場合(職場の方では転勤や部署の異動も含む)、また、あて名の変更(姓が変わる・宛て先の団体名や部署名が変わる)といった、送付先変更のさいは、早急に当機構にお知らせください。

 送付の便は郵便ではありませんので、郵便局に届けを出していても転送されません。(本紙の発送便には、転送サービスがありません)
 日がたって「転居先不明」と返送されてくるか、返送も連絡もなく行方不明になることも起きています。

 毎号、数件もどり、紛失した場合もありますので、ご留意くださるよう、よろしくおねがいいたします。
 ※再送には送料が、紛失での再送の場合は本紙代もかかります。

 ☆上記の発送日から一週間ほどたっても届かない場合は、お知らせください。

 一日も早い、受動喫煙撲滅のために――、
よりよい情報収集を、受動喫煙撲滅活動へのご支援を、よろしくどうぞ、お願い申し上げます。 

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*