タクシー路上喫煙を撲滅させるための申し入れ見本(テンプレート)

 いまどき、街中での路上喫煙は減ってきていますが、勤務中なのに堂々と路上喫煙をする光景をいまだに続けているのが、タクシー運転手の一部です。

 その違反行為の撲滅のため活躍されている方の、おもしろいサイト(ブログ?)を見つけました。
 ご活用いただければ。

 路上喫煙してるタクシー運転手を発見してクレーム送るときのテンプレート作ったぜ
  =『Na-chaNet(ナーチャネット)』2019.05.15=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“街中にたくさん禁煙の看板が立ってますが、バスやタクシーの運ちゃんたちにはお構いなしのようで、クルマの外でスパスパ吸ってます”

“以前クレーム入れたら「法律に触れてない吸ってもいいだろ!」 って言ってきた馬鹿な会社があったんですがね。
[トーコータクシー]路上喫煙してたタクシー運転手についてメールを送ってみた

実録:路上喫煙するタクシーやバスの運転手の懲らしめ方

まず現場の写真を3枚撮ります。
1枚目は煙草吸ってる人物を撮影、現場をおさえます。
次にタクシーの車両そのもの。社名が写るようにします。最低限この写真が必要。コレが一番重要です。
最後は助手席ダッシュボード上のネームプレート。ここに運ちゃんの名前と写真があります”

“こんな文面でメールを送りました。

4月22日14:30ごろ、大通のバスターミナル隣のビルにて、御社のドライバー○○○○(ドライバー名)さんが路上喫煙しているところを見ました。

ドライバーが喫煙していた場所は所定の場所以外禁煙と定めているビル敷地内であり、喫煙していた場所はちょうど「札幌市若者支援施設」の出入口です。訪れる子どもが受動喫煙に遭ってしまいます。

また、観光客も多く通る場所です。路上喫煙している姿から通行人や海外からの観光客にマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

つきましては、路上での喫煙禁止や、所定の喫煙所でのみ喫煙を許可するといったルールを徹底していただけないでしょうか?

これからも市民や観光客にとって良き会社になるよう応援しています。返信お待ちしております。

ポイントは丁寧な文面で、かつクレーマーにならないよう改善提案にすること

“運転手のネームプレートを撮影したのが活きてきます。相手からすると、運転手の名前と社名を抑えられてるってだけで慎重にならざるを得ません。

もし「別にいいでしょこれぐらい」 みたいに返事しようもんなら炎上必至です。

今回はメールフォームで画像が添付していなかったのですが、画像が添付できる場合は1枚目の喫煙の現場を撮った画像を添付しましょう”

 このタクシー会社からは、ていねいな返事があったそうです。

“後日こんなメールが返ってきました。

この度は、弊社乗務員が指定場所以外で喫煙しており、ご不快な思いをされまあした旨、申し訳ありません。
ご指摘頂きました件につきまして、当該ドライバーに確認しましたところ、喫煙していた旨認めております。
乗務員も、指定場所以外喫煙禁止の旨失念していた模様です。
運行管理担当より厳しく指導を行い、本人も反省しております。
今後は、同様の事案が無いように、日々の運行管理上の注意事項にて、全乗務員への周知徹底に努めます。
この度は、ご不快な思いをされました旨、申し訳ございません。

平成31年4月28日
寿ハイヤー運行管理課

「法律に触れてないからいいだろ!」って返してきたトーコータクシーとは雲泥の差です”

“Googleマップでバス・タクシー会社の評価を見ると、国内外の方から「タバコ臭い」「運転が荒い」と最低評価がつけられてるのも珍しくありません。

ここで丁寧な運転と公共マナーを徹底することで多くのカスタクシー会社と差がつくんじゃないかと思います。道交法守って、迷惑かけない会社なら応援しますとも”

 さて、テンプレート(ひな形=書式見本)です。

“何書けばいいだろう?とお困りの方にテンプレート用意しました。これを場所などに応じて改変していただければと思います。

(日付と時間)ごろ、(場所)にて、御社の(ドライバー本名)さんが路上喫煙しているところを見ました。

ドライバーが喫煙していた場所は多くの人通りがある場所であり、通る人たちが受動喫煙の被害に遭ってしまいます。

路上喫煙している姿から通行人からマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

つきましては、路上での喫煙禁止や、所定の喫煙所でのみ喫煙を許可するといったルールを徹底していただけないでしょうか?

これからも市民や観光客にとって良き会社になるよう応援しています。返信お待ちしております。

テンプレートは無断転載OKです!どんどん使ってくださいね!”

“ドライバーの本名が分からない場合は冒頭の文章を

御社のタクシーが路上喫煙しているところを見ました。

現場が禁煙区域内だったら

ドライバーが喫煙していた場所は喫煙禁止区域に隣接しており、路上喫煙している姿から通行人や海外からの観光客にマイナスの印象を与えてしまう可能性が考えられます。

などとシチュエーションによって改変するとよいでしょう”

“書き上がったら、単なるクレーマーとして見られるような文章になっていないか一度見直してみましょう”

“トーコータクシーにメール送ったとき……頂いたアドバイスを再掲しておきます。書いた文章を見直す際にとても参考になると思います。

・御社のドライバーが路上喫煙しているのをみかけた
・路上喫煙している姿から御社にマイナスの印象をあたえることもあるはず
・御社内で喫煙ルームを設ける、路上は禁止とルールを徹底するなどしていただけないでしょうか?
・これからも市民にとって良き会社になるよう応援しています。

みたいな改善提案にした方がいいんじゃないかなと。非難一辺倒だと言われた方はたとえ正論でも耳に入らなくなってしまうと思いました。

メールを送ってよい会社になるよう促すか、面倒だからと黙認するかは皆様の自由です。
でも、公共の場で煙草の煙まき散らしたり、ポイ捨てしたりする運転手が減った世の中ってイイとおもいませんか?”

文句を言ってくるような運転手に対して

 まれにいる、自分の非を棚に上げて撮影に文句を言ってくるヤクザのような運転手への対応も示しています。

撮影中に文句言われるのが怖い場合

この写真を撮影したとき「何撮影してんだ!」って言われました。
「お前煙草吸ってただろ!小さい子が来るところで煙草吸うんじゃねーよボケ!」ってきつめに返しました。ボイスレコーダー動かしながら。
……客商売やってる人間とは思えない口調で返されましたけど、……僕は割と怖いもの知らずなので、近くによってパシャパシャ写真撮ることなんてわけないのです”

“「殺す!」とか脅しを言ってきた証拠を掴むためボイスレコーダーを動かしてるから「いつでも脅して来やがれ!」と覚悟を決めてるのもあるんですがね。
ホント持ってるだけでなに言われても怖くならないぐらいお守りになります。”

“ボイレコがない場合など、怖くてなかなか近寄って撮影したり注意できない場合は最低限、遠巻きに社名が写っているタクシーの車両を写真をとりましょう”

“タクシーの横を通って、ネームプレートの名前だけ見てサッとメモなどに記録して、あとからメール送るというのももちろんOKです”

 とても熱心な方の、大事な要点を突いた、わかりやすいブログですね。ぜひ参考にしましょう。

 なお、タクシーの問題は、このように直接会社へ苦情を申し入れてもよいのですが、地域のタクシー会社を統括する組織、「タクシーセンター」に通報することも有効と思います。ブログにもあったように苦情を黙殺するタクシー会社もありますが、タクシーセンターなら受け付けて、注意はしてくれます。

 私も試しましたので、次回に紹介いたします。

 画像は、「日本禁煙学会」のメール配信でのある方の投稿より、和歌山県「紀伊田辺」駅前とのこと。(’20年12月)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*