路上喫煙に注意できる? ~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」

 小ネタです。
 芸能人がテレビで路上喫煙に言及したそうです。

 有吉 歩きタバコ注意できない自分に悶々「何されるか分かんない。怖い」
  =『デイリー』2020.06.26=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“マツコは「いまどき、この世の中で歩きタバコしてる人なんておかしいじゃない?ちょっとヤンチャな子ですら、歩きタバコしてないからね。その時代にしてる、ってのはもう、やばいヤツよ」と有吉の意見に賛同した”

“「『危険な人を野放しにするのか』って(議論に)なっちゃうんだけどさぁ……ほんとダメな人なんだもん。失うものがないんだもん。なんでこっちがストレス感じなきゃいけないんだよ、って思うよ」”

“有吉は、歩きタバコを注意できなかった自分に対し「注意しなかったなー、注意しなきゃいけなかったよなー」と悶々とし、2時間ほど考えこんでしまうことも明かしていた”

 たしか有吉氏は、以前は喫煙が良いことであるかのように公言していたものの、なぜか数年前に卒煙。マツコ氏はいまも喫煙者だと思いますが、「近隣住宅 受動喫煙 被害者の会」が結成されて報道されたときに、ベランダ喫煙は身勝手なものであるといった良い発言をされたと思います。(当時の報道が見つかりませんが、わかったら追記します。)

 「いまどき歩きタバコしてる人なんておかしい……もう、やばいヤツ」
 だから注意しない、という人も多いようですが、自分のため・社会のために注意し続ける人も少なからずいます。
 どうする、どうしていくのが、正しいのでしょうか。

 店頭の違反喫煙と、注意する真面目な店員さん。(会員提供)
このお店は喫煙所がなく、店頭での喫煙禁止の表示がありますが、
この喫煙者は、この店頭だけでなく近辺路上の常習犯だそうです。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*