都立庭園が完全禁煙に

 まだだったの? と思いますが……。

 都立庭園が完全禁煙。浜離宮・旧芝離宮・六義園など
  =『Impress Watch』2020年7月10日11:45=

“園内の分煙化を進めていたが、4月に東京都受動喫煙防止条例が全面施行され、……有料公開区域を全面的に禁煙とする”

“入場門の手前や隣接する公園など無料公開区域については、すでに禁煙化が進められている”

 ちなみに上野動物園は、’17年12月、1カ所あった喫煙所を撤去し、園内完全禁煙にしています。『STOP受動喫煙 新聞』が取材したところ、喫煙所以外の園内を禁煙にした時期は不明、担当の人が入社した20年前にはそうなっていたそうです。→『STOP受動喫煙 新聞』第22号–2018年4月掲載。
 東京都立の他の動物園・水族館も’18年6月には喫煙所なしになっています。→第23号
 なので、こういうところはもうすべて禁煙かと思っていました。庭園の業界だけ、なぜか遅れていたのでしょうか。
 他にも、このような公共施設で受動喫煙発生を続けているところもあるのでしょうか? 情報ありましたらお寄せください。

 庭園ではないですが、新宿の花園神社での違反喫煙。
社務所に言いすぐ注意しに来てくれた光景です。(会員より)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*