抗議あいつぎ喫煙所とりやめ (続報) ~ 宮城県仙台市

 なんどもお伝えしている、仙台市の公園の問題、
JTとつるんでの喫煙所設置が見送りになったという、議員のツイッターを先日とりいそぎ紹介しましたが、
 →JTと市が結託した喫煙所設置=名目「社会実験」、見送りに ~ 宮城県仙台市

 受動喫煙の報道に熱心な、地元紙が詳しく報じていました。

 勾当台公園の分煙実験を見送り 仙台市に抗議相次ぐ
  =『河北新報』2021年03月30日 06:00=

“日本たばこ産業(JT)……と共同で、4月20日から青葉区の勾当台公園で予定した分煙の社会実験を当面、見送ると発表した。新型コロナウイルス感染者の急増も理由だが、社会実験に市民団体などから異論が相次いだため、予定通りに実施することは困難と判断した”

“市民から約30件の意見が寄せられたという。2月にはNPO法人禁煙みやぎ(角田市)が「自治体がJTと協力し、喫煙所を設けることに驚きを禁じ得ない」と撤回を求める抗議文を提出した”

“ 現時点で社会実験の実施時期は未定。郡和子市長は……「社会実験そのものは必要ではないか」との考えを示している”

 この市長はどうしても喫煙所を作りたいのですね。いったいなんの目的なのでしょうか。

 画像はブログより(’20年10月)。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*