JTと市が結託した喫煙所設置=名目「社会実験」、見送りに ~ 宮城県仙台市

 朗報です。

 お伝えしてきた、仙台市の公園での喫煙所の問題、
 →大ヒンシュクの “無法喫煙” 公園にJTの「実験」が?! NPO法人が抗議 ~ 仙台市・勾当台公園:続報 ’21年2月22日
 →“JT出資の喫煙所は「必要」” と市長が言明 ~ 宮城県 仙台市 3月22日

 JTの「社会実験」=という名目の、ただの喫煙所設置=が、見送りになったと、撤廃に尽力してきた地元議員が、ツイッターで述べています。

 【仙台市と日本たばこ産業との社会実験は実質的凍結が決定】
  =『伊藤ゆうた 仙台市議会議員【青葉区選出】』午前10:56 · 2021年3月29日=

「4月20日から開始予定だった仙台市と日本たばこ産業との社会実験は見送ることが公表されました」

「……凍結と捉えて良いと思います。
議会内では真っ直ぐに中止論を唱えたのは私を含めて極めて少なかったと思います……」

「議会の議論の中で郡市長の受動喫煙対策についての認識不足も露呈しました」

 まだこのツイッターしか情報がありませんが、近いうち地元紙などで報道されるでしょう。おって紹介します。

 もちろん、報道にあったNPOや、禁煙学会など、地元と全国の反対も受けてのことでしょうが、この議員のように、少数派でも最後まで貫く人は立派ですね。

 今後も、形を変えたりでの喫煙所設置案が出てこないよう、監視が必要です。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 またもや異常な“喫煙難民”が、市民憩いの場をワガモノ顔で汚染しています ~ 市長「いろいろと考えなくては」…? 仙台市 ’20年10月

 勾当台公園① 〜官庁街〜 喫煙者100人? 受動喫煙! (当機構会員のブログ『美しき活動家』)

 勾当台公園② 〜清掃員の証言〜 三次喫煙! (同上)

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 タバコ会社が喫煙所を寄付! 「煙ない社会を」? 知事が感謝状…?! ’20年10月

 ほとんどの人はタバコ臭に敏感! / 400万円の喫煙所が税金で建てられることに?! ’19年3月

 400万円かけて煙・臭いダダ漏れの喫煙所を2か所も!=奈良県庁=「法律違反の疑い」「直ちに撤去すべき」 ’19年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*