タバコ会社が喫煙所を寄付! 「煙ない社会を」? 知事が感謝状…?!

 加熱式タバコが売り上げを伸ばしているタバコ企業が、大阪府に喫煙所(紙巻タバコ用と加熱式タバコ用)を贈り、なんと吉村府知事が「感謝状」を贈った、との報道がありました。

 タバコメーカーが喫煙所を寄付「ポイ捨て減、煙ない社会を」
  =『Lmaga.jp(エルマガジェイピー)』2020.10.9 06:15=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“タバコメーカー「フィリップ モリス ジャパン」……が、大阪府に屋外分煙所を寄付。その感謝状贈呈式が10月8日、大阪府庁で開催され、吉村洋文知事が……副社長に感謝状を手渡した”

“『大阪府受動喫煙防止条例』に基づいて……路上喫煙をなくすために屋外分煙所の整備を進めている大阪府”

“「煙のない社会を目指している」という同社によって3月……同条例のモデル整備第1号となる屋外喫煙所が作られたが、新型コロナウイルスの影響により開所式ができず、今回感謝状が贈られた”

“吉村知事は、「……設置後はポイ捨てなども減り、受動喫煙対策として第1号の喫煙所を設置した結果。望まない受動喫煙を減らしていくということを目指し、今後とも協力関係で進めさせていただきたい」と感謝の言葉を伝えた”

 「せっかく加熱式タバコに切り替えた人も」と、切り替えたことを良いことのように言っていますが、
加熱式タバコでも受動喫煙があり、人によってはそのほうがクサイ、発症しやすいという人もいます。
 それに、数人の禁煙外来医師(禁煙運動にかかわる、詳しい方々)から聞きましたが、加熱式タバコ喫煙依存者が卒煙しようと外来に行っても、
「加熱式タバコのほうが、紙巻タバコより、卒煙がむつかしい(成功率がかなり低い)」
 という事実も、知っておいてください。
 
 
  
 画像は参考まで、東京での、同じタバコ会社が寄贈した加熱式タバコ喫煙所と紙巻タバコ喫煙所の掲示。
 出典=ブログより→https://ameblo.jp/324tsuyoikotai324/entry-12617386595.html
 
 
[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 各地の自治体(県や市)が「JTから多額の寄付」を受けています=国際条約違反=日本禁煙学会・『赤旗』紙が追及 ’20年8月

 ほとんどの人はタバコ臭に敏感! / 400万円の喫煙所が税金で建てられることに?! ’19年3月

 またもや≪喫煙所で感染≫!「受動喫煙の害とともに、ウイルスをもらう危険性にも警戒すべき」 ’20年8月

 動画シリーズ『新型コロナで死にたくなければ~』(松沢成文理事) 第③弾! “危険すぎる喫煙所は「4密」” / ≪感染と喫煙所≫問題追及その16 ’20年5月

 加熱式タバコも確実に受動喫煙があります~名ブログ紹介 ’19年5月

 加熱式タバコでも“化学物質過敏症”になります ’19年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*