受動喫煙が屋内・屋外に発生、しかし苦情を受けても喫煙所を撤去しない区立文化センター ~ 品川区・荏原文化センター

 東京都品川区の「荏原(えばら)文化センター」(場所など情報はこちら)で、屋内、ロビーに喫煙所があり、「喫煙者がいれば、ロビーがタバコ臭でいっぱいになる」状態のため、長年の活動者で当機構の会員でもある寺嶋法子さん(→末尾☆に関連リンク)が撤去の申し入れを行いました。
 しかしその結果は……?

 まずは、写してきてくださった現場の写真から。(各画像・書面はクリックすると拡大します)

  
 1枚目(’21年5月撮影)の写真のように、入口からすぐのところです。
 2枚目の写真は2015年のものですが(今はロビーの机にアクリル板が立てられています)、このように、皆が休憩や交流などをする場所に設置されています。’15年当時は換気扇がなくもっとひどかったとか。

 逆に、換気扇ができたということは、屋外での受動喫煙があるということです。
 以下の写真を見て、驚きました。
  
 “この通路はタバコ臭いから歩くな”という、親切か迷惑かわからない掲示です。役所や施設のいろんな喫煙所を見てきましたが、こんな措置は初めて見ました。

 そこで寺嶋さんは、区のサイトから、

「東京都では受動喫煙防止条例が’20年4月から施行されていること」
「喫煙所は新型コロナ感染の危険が高いこと」
「図書館やプールもある公共の施設であること」、

 等の理由から、
「喫煙所の撤去、敷地内禁煙を希望する」
 と送りました

 しばらくして送られてきた、区の回答は以下です。(コピー)

 このように、撤去はしない、しかし “いまは「緊態宣言発令」のため閉鎖中ですから” ということです。

 以下は’21年1月に撮影した、閉鎖ではなく17時以降の利用禁止を示す掲示。

 この後、終日閉鎖になったということでしょうか?

 ところがなんと、回答ののち、5月23日に行ったところ、「発令中」だというのに、ふつうに開放されていたとのことです……!(冒頭、1枚目の写真もその日に撮影したもの)

 以下はこの日の撮影、“利用の制限はしている”ことの入口の掲示。
     

 何が「適正な施設の管理運営に努めて」なのでしょうね。

 寺嶋さんは引き続き撤去への活動を行うようですが、みなさんからの応援もあれば、と思います。

 寺嶋さんは、『STOP受動喫煙 新聞』15号に禁煙飲食店に関するレポート、33号で訪問介護職での受動喫煙に関しての手記を掲載しています。
 当サイトでは、区役所の屋内喫煙所が全廃に ~ 品川 ’19年4月 も寺嶋さんの活動です。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 法の精神に反し「庁舎に喫煙所を設ける行政」が大半と判明! 悪質な受動喫煙発生には苦情を入れましょう ’19年6月

 市役所の違法な喫煙所が発覚! ・・・ 他にもあるのでは? ’21年3月

 動画シリーズ『新型コロナで死にたくなければ~』(松沢成文理事) 第③弾! “危険すぎる喫煙所は「4密」” / ≪感染と喫煙所≫問題追及その16 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

受動喫煙が屋内・屋外に発生、しかし苦情を受けても喫煙所を撤去しない区立文化センター ~ 品川区・荏原文化センター” に対して1件のコメントがあります。

  1. 成田 より:

    吸う方が職員にいらっしゃるのでしょう。ストレス溜められてもどうかと思いますし、あってもいいと思います。昔ながらの状態ではないだけましです。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*