「タバコのない五輪」会場で選手が堂々と喫煙

 やっと終わった(パラじゃないほうの)オリンピック。しかしこんな不始末が。
 受動喫煙が野放しだった日本が、世界の五輪の常識に合わせ、改正法や各地の条例の制定、禁煙化が進めてきたのですが、何なのでしょうか。

 日本はなめられているのでしょうか?

  閉会式、葉巻で「リラックス」?=禁煙の国立競技場―東京五輪
  =『時事通信ニュース』2021-08-09 16:12=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 8日に行われた東京五輪の閉会式で、米選手団メンバーとみられる数人が……葉巻のようなものを吸っている姿が確認された”

「たばこのない五輪」を掲げ……競技会場の敷地内を全面禁煙とする方針を示す中で、カメラに捉えられた”

 【東京五輪】閉会式で「葉巻を吸う米国の選手」 ノーマスクも続出の “無法状態” だった
  =『東スポWeb』2021年08月09日 20時00分=

“8日の東京五輪閉会式(国立競技場)で、さらなる問題行為がキャッチされていた……配信した写真は……葉巻を加える選手の姿。「閉会式で葉巻を吸う米国の選手」の説明がつけられている”

“ネットで批判が噴出。「パイプをくわえている選手が映された」の情報も”

“ 五輪での喫煙について組織委は2019年2月、「大会中の全ての競技会場敷地内について、加熱式たばこを含めて完全禁煙」とする方針を発表している”

“閉幕した後では処分や資格停止も意味をなさない。開幕前から問題だらけだった東京五輪。やはり最後も、後味の悪さを残してしまった”

 注意くらいは、なかったのでしょうかね。

 以下は、’19年の報道、開催に向けての禁煙化の取り組み、です。

 東京五輪会場、完全禁煙に 「何人たりとも吸わぬよう」
  =『朝日新聞DIGITAL』2019年2月28日 18時35分=

 「たばこのない五輪」にスパート 受動喫煙対策、一気に厳格化
  =『産經新聞』2019/2/28 22:22=

 「たばこのない五輪」街にも 自治体、喫煙対策に苦心
  =『日本經濟新聞』2019年9月11日 18:00=

 「日本禁煙学会」は’17年から活動しています。

 タバコとオリンピック
  =「一般社団法人 日本禁煙学会」公式サイト 2017年2月14日=

 画像は横浜市内で路上喫煙する旅行者らしき人。(’15年)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*