野球チームも全面禁煙に

 プロ野球団が選手やスタッフ全員の喫煙を禁止するとのこと。
 記事は受動喫煙には言及していませんが、もちろんその効果もあることでしょう。

 ロッテ、12球団初の全面禁煙!“煙害”から佐々木朗を守れ!
  =『サンスポSANSPO.COM』2020.1.30 05:03=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ロッテが今季から日本球界初の「全面禁煙」を導入……全選手、首脳陣、スタッフの勤務時間中が対象となる”

“若手有望株の健全な成長をサポートし、クリーンな球団イメージ構築を目指す”

“「育成のロッテ」が、12球団初の改革を断行……全選手、監督、コーチ、スタッフに球場施設内の喫煙を禁止する。すでにチームは方針を固め、ナインには沖縄・石垣島でのキャンプ前に通達される”

“昨年7月に本拠地・ZOZOマリン内で、全ての喫煙所が加熱式たばこ専用の喫煙所になるなど、段階的に禁煙化を進めてきた。選手はユニホーム着用時など、限定的だった禁煙ルールが今季からは全面的に禁止。違反者には罰則も検討されている”

“DeNAでも2012年以降に入団した選手は禁煙が義務付けられているが、チーム全体での徹底した禁煙は日本球界初の試みとなる”

“ベテラン投手やコーチに愛煙家はいるが、思い切って、全面禁煙に踏み切る。もちろん、ベンチには“お口の恋人”ロッテ社製のガムを常備”

 オチが笑えますね。他の球団はどうするのでしょうか?


画像は使用自由のマーク集より→「禁煙マーク」いろいろ ~ 自由に使える“著作権フリー(著作権なし)”の画像集ありますよ

 以下は上記記事にある、昨年夏の球場での紙巻タバコ禁止開始の報道。この時から先駆けていたのですね。

 ロッテ、12球団初の球場禁煙 加熱式たばこのみOK
  =『SankeiBiz』2019.7.7 08:22=

“ロッテは5日、本拠地・ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)で今月26日から紙巻きたばこの喫煙を原則的に禁止し、球場内8カ所の決められた場所で、加熱式たばこのみを可能とすると発表した”

“12球団初の「煙の出ないスタジアム」への取り組みは、来年の東京五輪・パラリンピック会場の敷地内が全面禁煙になるといった流れを受けての対応”

“球団社長は加熱式たばこを認める理由として「(ファンの中には)喫煙者もいる。ファーストステップとしてクリーンな環境を整えるということだ」と説明”

 「煙が出ない加熱式たばこは、周囲に受動喫煙被害を及ぼす有害物質を紙巻きたばこに比べて95%低減できる」は疑問ですが、「ファーストステップ(第一歩)」としてはよかったのでしょうかね。

 

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

野球チームも全面禁煙に” に対して1件のコメントがあります。

  1. ユカタン より:

    やっとこのような全面禁煙に決めたんですね。どこかのチームが「全面禁煙」と立ち上がれば、それを聞き付けた他のチームは、いつかは、「全面禁煙」にするでしょうね。

    スポーツ選手など、どういうわけか、喫煙者が多く存在するのは、運動の意味も薄れないかと、いつも思っていました。
    野球などをやるひとが、ちょっと一服なんて、ピンと来ないですよね。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*