行楽地の禁煙状況は? 動物園・遊園地・海水浴場・球場…などの現状を調査、一覧を公開「子どもに無煙環境を推進協議会」

 夏休み、家族や友人と、いろんな行楽地に行く人は多いと思いますが、そこで一番気になるのが、受動喫煙に遭わないか? ということです。
 せっかく遠くまで出かけたのに、タバコ被害に遭って、いやな気分になり、さらに症状が出たりしたら、楽しいはずの一日が台無しです。

 大阪の活動団体「子どもに無煙環境を推進協議会」が、綿密に調査、公式サイトでとても分かりやすい一覧表を公開しましたので、ぜひ活用しましょう。

 全国の動植物園・水族館、遊園地・テーマパーク、スタジアム・球場等の「禁煙状況」
  =「子どもに無煙環境を推進協議会」=

 「(1)動物園の禁煙状況」からの各施設名をクリックすると、該当の一覧が開きます。施設のサイトURLも付いていて、とても便利ですね。※下線がない、クリックしても変わらない箇所は、調査中と思われます。

 一覧表の、緑色にしている施設が完全禁煙(喫煙所なし)とのこと。未確認のところもありますが、全国的には、意外と少ないようです。
 ファミリーレストランがいち早く禁煙化したように、子ども連れ、家族で行くようなこれらは、一日も早く完全禁煙にすべきです。

 みなさんも、見てきたところがあれば、状況をぜひ同会または当機構にお知らせください。

 同会の関連ブログ→『タバコのない笑顔あふれる大阪、日本、そして世界へ
 同会サイトは、当機構サイトのリンクページにも記しています。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 全国の市区町村議会の禁煙化はどうなっているか? 市民団体による徹底調査:「子どもに無煙環境を推進協議会」 ’19年11月

 県議会・市区議会 “禁煙状況” 色分け地図ができました ’19年12月

 狭い「喫煙室」は感染・蔓延の原因に! 閉鎖・撤去を各団体が呼びかけています ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*