6割超が受動喫煙被害に、その5割超が「路上」 ~ 都民調査、都条例と改正法の認知率は75.5%

 東京都が、「受動喫煙に関する都民の意識調査」を行い、結果を公表しました。
20~79歳の都民3000人を対象に、7月上旬にインターネットで行われたとのことです。

 病院などの屋内禁煙、25%が「知らない」 東京都が都民意識調査の速報値公表
  =『医療介護CBnews』2020年09月15日19:20=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“病院や行政機関などでの屋内禁煙については、25.0%が「知らない」”

“受動喫煙に関しては、1年間で61.5%が経験していた。受動喫煙を経験した場所については、「路上」の割合が51.2%で最も高かった”

“都受動喫煙防止条例と改正健康増進法については、「内容までよく理解している」……「名前だけは知っている」を合わせた認知率は75.5%”

 「病院(医療関連施設すべて)や行政機関(役所など)」の禁煙は、さらに学校(教育施設すべて)も該当し、すでに昨年(’19年)7月1日から、全国で施行されていることなので、知らないとは困りますね。いまも違反している庁舎や医院や学校があるようですし。

 画像は、都の、よくわからないポスター。(既出→なにかよくわからない“受動喫煙啓発”ポスターに大金を注ぎこんだ東京都?! ’19年5月)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*