会計前に外に出て喫煙する客に店は迷惑 ~ 新しい客を入れられないことも

 題を見て、別の意味かと思いました。まず記事をお読みください。

 【衝撃】会計直前に煙草吸うお客さんに飲食店が悲鳴 / 機会損失「小さな積み重ねが死活問題」
  =『バズプラスニュース』2020.09.09=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“吸える場所も限られてきている昨今、もうひとつ喫煙に関する問題が浮上している”

「食後の一服を店の外でして、席に戻ってお会計!
その間に来店できなかったお客さん。
できれば、お会計して一服してもらえれば、お断り、断られないでよかった。店はその一組を取っていかないとやっていけなくなる。小さな積み重ねが死活問題に」

“その行為により、喫煙中に店を訪れたお客さんが満席で店に入れず、帰ってしまう。どうせ喫煙後にすぐ会計をするならば、会計後に外に出て喫煙してもらえれば、新規のお客さんを店内に招くことができる”

“会計前にしても、会計後にしても、喫煙という点において「得られるリラックス」はほぼ同じだ。そもそも、助け合いの精神で考えれば、会計後に外で喫煙すべきである”

“コロナ禍で……特に大打撃を受けている飲食店はお客さんを一人入れなかっただけでも死活問題になり得る。それぞれが、それぞれのことを考えて生活していきたいものだ”

 店頭の喫煙で、店の出入り時に受動喫煙にあうし、店内にいても入り込んでくる場合も、入ろうと思ったが入れなかったり、また、店に無関係な通行人にまで被害が及びます。

 店頭喫煙に腹が立っている当サイト読者の皆さんも、題を見て、受動喫煙の被害と思われたのではないでしょうか。でもこの記事では、それには触れていませんね。

 記事の店は、店内禁煙で、店頭に灰皿を置いているということでしょうか。

 これを防ぐには、以下写真のお店のように、店頭喫煙も禁止とすべきでしょう。そうすれば受動喫煙もなくなって、いいことづくめです。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「屋外喫煙所問題」外に灰皿を置く店の言い分? ’20年8月

 「すかいらーく」チェーン全店が禁煙に! ≪中にも外にも喫煙所なし≫ 画期的な敷地内全禁煙! ’19年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*