喫煙所と感染問題 ~ “喫煙所は「感染対策は難しい」”

 また喫煙所で感染者が出たこと(またもや≪喫煙所で感染≫!「受動喫煙の害とともに、ウイルスをもらう危険性にも警戒すべき」)を受けての、研究者への取材の報道です。

 3密になりやすい喫煙所、一緒にタバコを吸っていた人からの感染も… 専門家「感染対策は難しい」
  =『BuzzFeed Japan』2020年8月25日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“喫煙所で一緒にタバコを吸っていた人からの感染が、8月7日、東京都で確認された”

“東京都福祉保健局は4月16日付で「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた喫煙所における適切な対応について(依頼)」という通知を発出している。
「限られたスペースの中で複数の方が利用する喫煙所については、この『3つの密』の状態が生じる可能性……厚生労働省が感染を注意すべき場面として挙げている『お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること』に当てはまる喫煙所も……」”

“「……屋外の公園の灰皿の近くに人が多く集まっている様子も見受けられます。喫煙所ではマスクを外していますし、会話をした場合には飛沫が飛ぶことによる感染リスクが存在します」”

“「現状では、何人以下であれば安全なのかはわかりません……」”

“「コロナの患者さんをみている限りでは喫煙者の方が多いのは事実です」”

“「要因である可能性は高い」”

 灰皿がある公園とは、今どきひどいですね。地元の人は役所に、撤去するよう電話やメールをしましょう。
 画像は会員提供(何度か既出)、喫煙営業する店のそばでの感染騒動とのこと(その店が発生源かどうかは不明ですが)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 法律違反の喫煙所は、このまま閉鎖、廃止すべきです /感染検査は正しいのか?・・・[感染と喫煙所]問題その17 ’20年5月

 ファミリーマートも喫煙所をなくしました /“新型コロナ”感染と「喫煙所・喫煙者」問題その13 ’20年5月

 “行き場失い”? 堂々と違反する喫煙者たち/〈感染と喫煙所〉問題その19 ’20年5月

 動画シリーズ『新型コロナで死にたくなければ~』(松沢成文理事) 第③弾! “危険すぎる喫煙所は「4密」” / ≪感染と喫煙所≫問題追及その16 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*