いまだある「ベランダ喫煙=“ホタル族”」に激怒の声

 当機構はじめ各活動への被害の訴えで、受動喫煙にあう場所としては、「住宅」が圧倒的に多いのですが――、
近年、以前はよく聞いた、いわゆる“ホタル族”、つまりベランダ喫煙による被害は、あまり聞かなくなっていました。(多いのは、「換気扇から」「あけた窓から」、そして「どこからか、わからない」です)

 おそらくは、世間的に意識が高まり=2017年発足の「近隣住宅 受動喫煙 被害者の会」がマスコミで多く取り上げられた影響など→『STOP受動喫煙 新聞』第19号1面掲載、リンクページにサイト掲載、ベランダで吸う人自体が減った、管理会社もベランダは喫煙禁止とするところが増えた、ということからと、思えます。

 しかし――、全国的には、まだまだある、ということを、この記事で知らされました。

 ベランダ喫煙の“ホタル族”に激怒する声「エアコンの室外機から煙が」「赤ちゃんいるのに」
  =『キャリコネニュース』2020.9.5=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“道端に吸い殻が落ちてるのを見るたびに「喫煙者は抹殺されなければならない!」という気持ちになってしまうけど”

“ネットを漁っていると、ガールズちゃんねるで興味深いトピックを見つけた。「ベランダタバコ被害者の会」である。
……このトピックで喫煙者に悩んでいる人たちの声を募っている”

「前住んでたアパートが隣りの旦那が年中ベランダでタバコ吸ってて、臭いし最悪だった。夏場の網戸にしてる時なんか最悪。今は一軒家に引っ越したよ」
「うちも! しかも隣もうちも赤ちゃんいるのに! 隣は外で吸っても部屋臭わないかもだけど、こっちはエアコンの室外機から入ってくるし! 外に洗濯物干せない。夜中だろうが窓開けて『タバコ臭ーい!』って騒いでます」
「タバコ吸わない側からの意見だけど、個人的には別にタバコ辞めろとまでは言わない。ただ棲み分けをしようって言ってる。タバコに限らず集合住宅なんて気遣い合ってナンボでしょ。(略)ベランダで吸う喫煙者だけは何にも配慮してる姿勢が見えないんだよ。だから叩かれる」

“ベランダで1時間に3本も4本もタバコを吸うホタル族にイライラする人は実際いるのだ。そしてやっぱり、ベランダでの喫煙は、あくまでも自分の部屋をタバコ臭くしないための措置でしかない

 ※当機構より注:「エアコンの室外機から煙が出てくる・入ってくる」との声はよくありますが、室外機は室内とつながっておらず、空気の入出はないので、勘違いです(相談者でもよくあります)。エアコンに換気機能はなく、室内の空気が循環しているだけです。
 「入ってくる(自室のエアコンから臭いが出る)」の場合は、窓の隙間など他から入った臭いが、エアコンに吸い込まれて吐き出されたものです。「(室内喫煙の煙が)出てくる」は、勘違いか、あるいは換気扇や窓から出た煙が室外機の風に押し出された可能性があります。

厳しく、正しい申し入れを

 集合住宅のベランダは「共用部」(廊下や階段といっしょ)であり、火気や悪臭その他迷惑行為の禁止を規約に明記しているところが普通になり、喫煙禁止を規約に書いているマンション・アパートも多くなっています。

 仮に規約になくても、管理会社に言えば、禁止にして加害者に注意するところが多くなっているので、相談でも少なくなったと思います。

 いま多いのは、室内からの漏れであり、管理会社に言っても、「ベランダなら注意できるが、室内のことは言えない」と言われた、との声が多いのです。

 煙が漏れているので「室内の問題」ではなく「室外・他人の家への被害の問題」です。義務を果たそうとしない仕事サボリ管理会社の屁理屈には、厳然と立ち向かいましょう。

 画像はあるブログより(出典不明)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

 ベランダ喫煙者の言い分に「部屋で吸え」の回答多数 ’19年2月

 “ベランダ喫煙は許せない” アンケート調査 ’19年10月

 ベランダ喫煙の健康被害に法的措置・損害賠償の請求は ’19年10月

 住宅・ベランダ喫煙は撲滅を 報道に反響続々 ’18年11月

 ベランダ喫煙に、慰謝料は?! ’18年6月

 隣人からの受動喫煙! 解決法は? ’20年8月

 住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月

 住宅の受動喫煙、「法的な対策」を専門弁護士が解説しています ’19年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*