隣人からの受動喫煙! 解決法は?

☆当サイト記事は色が変わっている語句のクリック関連ページが開きます。
画像はクリックで拡大または関連ページが開きます。
記事名下の囲みは抜粋、「……」は中略・太字化は引用者によります。

 いままでも受動喫煙に関する良い情報を発信している、お母さん・家庭向け情報サイトで、末尾に既出リンク
住宅の受動喫煙被害の実例と、その解決案についてまとめている記事がありました。

 隣人が吸うタバコのにおいに悩むママ。問題解決の方法を教えて!
  =『ママスタセレクト』2020/05/18=

“隣人のタバコのにおいで困っているママから、こんな投稿が……
『隣の家の人がヘビースモーカーで、ベランダでタバコを吸う。窓を開けて換気をしているのに、においが臭くて泣きたい……どうしたらいいかな?』”

“『……本当にイライラするよね。以前風の気持ちいい日に窓を開けたら、子どもを昼寝させている寝室がタバコ臭くなってしまってて、本当に嫌だったわ』”

“『嫌だよね。うちは戸建てだけれど、前に住んでいる人が玄関先で喫煙していた。戸建で少し離れていても、タバコを吸っているときはにおいがしてきていたから、窓を閉めたり、子どもが外で遊んでいたら少し離れるようにした。ベランダが隣なら、距離が近いから嫌だよね』”

 解決への助言コメントが続きます。

“『吸わない人にとっては、すごく苦痛だよね。私だったら、奥さんにやんわり言うかな』
『最悪だね。これは本当に同情するわ。もし我が家なら旦那に「ベランダからタバコの煙が流れてくるから止めていただけないか」と言ってもらうよ。とにかく言いに行く』”

“『会話のふりをして「タバコ臭くない? どこかな?」とかわざと聞こえるように言ったこともある』”

マンションの管理会社に相談する

『マンションのベランダは共用スペースになるから、タバコはダメじゃなかった? 管理会社に言う』
『マンション住まいだけれど、ベランダは共用部分だから火気厳禁だよ! もちろんタバコも。中には吸っている人もいるけれど、管理会社か管理人に言うといいよ!』

マンションのベランダやバルコニーはその接続する部屋の居住者に専用使用権があり独占的に利用できますが、共用スペースとなるケースが多く利用には制限がつくこともあるようです。マンションによって火気厳禁かなどの規則が違うかもしれませんが、まずは管理会社や管理人さんに相談してみるといいのではないでしょうか。

参考:大阪市マンション管理支援機構「専用使用権とは?

“……このような場合、隣人にタバコのにおいで困っていることを直接伝える方法もありますが、やはりトラブルが心配ですよね。ママたちもコメントをしてくれていますがまずは管理人さんや管理会社に相談するのが良さそうです”

 また、同サイトには、以下のような記事もあります。これも受動喫煙と同じ問題といえますね。

 柔軟剤の匂いで隣人からクレームが!「対応するべき?」の質問に「苦情を出す気持ちが分かる」の声殺到  =2020/01/14=

 ちなみに、当機構の例会では、柔軟剤など、合成化学物質も禁止しています。
 →学習・相談 定例会


    

 「住宅・タバコ問題解決.net」(当サイト「リンク」にもあります)
 

[当サイト関連既報]※他にもたくさんありますので、検索窓で引いてみてください。
 「子どもの前でタバコを吸わないで」に不満? ’19年11月

 困った、実家での受動喫煙 ’20年5月

 住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*