ファミリーマートも喫煙所をなくしました /“新型コロナ”感染と「喫煙所・喫煙者」問題その13

 感染問題で、ローソンが全店で灰皿撤去・喫煙所の閉鎖をしたことを紹介しましたが、
 →ローソン全店で店頭灰皿「一時休止」に(ただし感染問題で~「感染と喫煙所」問題その10) ’20年4月30日

 ローソンに少し遅れて、ファミリーマートも「休止」を始めたそうです。

 ファミリーマート、灰皿・ゴミ箱撤去。トイレは加盟店判断
  =『Impress Watch』2020年4月28日20:10=

ファミリーマートは、新型コロナウイルス感染拡大にともなう店舗における取り組みを強化。店頭の灰皿の撤去、ゴミ箱の使用休止を推奨し、トイレの使用制限は加盟店の判断により行なうこととした

 同社の広報、「⑥一部サービスの休止」の末尾に「灰皿の撤去」とあります。

 新型コロナウイルスに関する取り組み =ファミリーマート本社サイト=

 以下は会員提供、ファミリーマート中野沼袋二丁目店の掲示。’20年5月6日(水)撮影。

 かつての各店の光景。(’19年~’20年1月、いずれも同会員提供)
    

 店内喫煙室も、もちろん休止になりました(筆者撮影・機構の近くで)。なんで掲示が汚いのでしょうかね。
 

 さて、他店はどうなっているのでしょうか。また、本社から通達されても、直営店ではないフランチャイズだと指示に従わない店もあるかもしれません。
 もし喫煙所や、違反喫煙を見かけたら、本社や自治体に通報しましょう。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 コンビニ前の迷惑な灰皿は全廃へ ~セブンイレブンが英断 ’18年12月

 一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを! ’19年10月

 進むコンビニ店頭の灰皿撤去~いまどき難色を示す店は? ’19年5月

 迷惑なコンビニの店頭灰皿・喫煙所の撤去を禁煙学会が求めました ’19年8月

 喫煙所の撲滅が進んでいます(“新型コロナ”「喫煙所」「喫煙者」問題その6)=東京都の好例と、まだ閉鎖しない自治体の問題 ’20年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

ファミリーマートも喫煙所をなくしました /“新型コロナ”感染と「喫煙所・喫煙者」問題その13” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    家近所のファミマにいまだに喫煙所がある。
    住宅街で隣には子供が遊ぶ公園もある。

    空気の入れ換えしたくてもタバコの煙が入ってくるのでとても迷惑をしている。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*