「吸っていない」ウソつき教頭が懲戒処分に

 こまった教職者です。

 勤務時間中にタバコ、教頭「吸っていない」とウソ…教職員が仕掛けた携帯に喫煙姿
  =『読売新聞オンライン』2020/11/10 10:02=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 勤務時間中に校内やテレワークの自宅でたばこを吸ったとして……男性教頭(60)を停職15日の懲戒処分にしたと発表”

“同市教委は勤務時間中喫煙禁止している”

教頭は昨年秋頃から今年6月までの間、校舎内やテレワーク中の自宅で計60回程度、喫煙……市に「校内で教頭が喫煙している」と通報があったが、教頭は「吸っていない」とうそをついていた”

“校舎の階段踊り場でたばこの臭いがしたため、教職員が携帯電話を置いて撮影したところ、喫煙する教頭が映っていた”

“「ストレスで我慢できなかった」と話しているという”

 携帯カメラを仕掛けた先生、立派ですね。教頭が犯人だったとは、意外だったのか、うすうす気づいていたのか。

 当機構への受動喫煙被害の相談者には、同僚からの三次喫煙などに苦しんでいる学校関係者・教職員もときどきますが、「上司には何も言えない。教育委員会にも言えない」という人が多いようです。

 子どものころ、「ウソつきは泥棒の始まり」とだれもが教わったものでしょう。
 私は、学校でイタズラをとがめられたさいにウソをついて言い逃れをし、あとでばれて、「先生にウソついたね」と言われて、とても恥ずかしく思い、それいらいウソつきはよくないと思うようになりました。
 この学校の子らには、悪い影響はないのでしょうか。処分は妥当でしょうか。

 ストレスがどうこうと、すぐ言い訳をしますが、今どきの子どものストレスもかなり大きいと思えます。
 喫煙者は採用しない職場も増えていますので、教育現場も、いや学校こそ真っ先に、そうするべきでしょう。

 画像は、学校周辺での喫煙についての『STOP受動喫煙 新聞』第19号(2017年7月)記事の一部。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 [続報]法施行により行政・病院・学校などが禁煙に ’19年7月

 タバコ臭い教師に生徒が「三次喫煙」禁止令を制定 ’20年9月

 『STOP受動喫煙 新聞』43号

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*