区長選候補者アンケート、1人だけ回答がありました(東京都千代田区):実施=「タバコ問題首都圏協議会」

 東京都の千代田区で、来たる’21年1月31日に区長選挙があります。 千代田区長選挙=『選挙ドットコム』=

 古くからの活動団体、「タバコ問題首都圏協議会」(略称:MASH)が、候補者3人にアンケート形式の質問を送付したところ、一人から回答があったので(期限までに)、紹介してほしいと報道関係者に案内が送られました。

 マスコミへの紹介の文と、続いて候補者に送付した二枚、そして回答文(編集)を以下に示します。(クリックで拡大します)

 以下、候補者へのお願いの文・設問用紙。
  

 回答のまとめです。

 MASHの渡辺文学氏(当機構理事・「タバコ問題情報センター」代表)からのメールも以下に示します。

 なお、小池知事が応援している樋口高顕候補は、昨日、FAXと電話と、念のために禁煙運動関係の都議(その秘書)にも「回答の催促」をおこないましたが、「ナシの礫(つぶて)」でした。
 全く「誠意」のかけらもみえなかったようです

  渡辺文学

 千代田区というと、日本初の、罰則(過料)付き路上喫煙禁止の条例ができた自治体です。(末尾に関連リンクがあります。)
 かなり徴収をして、街はきれいになってきたのですが、’19年2月から「喫煙トレーラー」(移動式の喫煙室。実際には据え置きにしている)を設置すいるという、おかしな動きも見えています。
 新区長には、しっかりと受動喫煙撲滅を行ってもらうよう、要望しましょう。    

 画像はそのトレーラー喫煙所。(既出)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙で罰則を徴収した件数を公開 ~ 東京都千代田区 ’20年8月

 路上禁煙の千代田区で違反する人たち~「タバコ問題情報センター」が区議会へ陳情・請願を進めます ’19年2月

 統一地方選挙・候補者に「受動喫煙アンケート」を一斉送付しました ~ 回答を公開 ’19年4月

 参院選・候補者(神奈川・東京・千葉・埼玉)に「受動喫煙アンケート」をおねがいしました~回答公開 ’19年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*