全グループ従業員、勤務中禁煙・45分前からも喫煙禁止に~イオン
スーパーマーケットのチェーンが、関連グループも含めて、喫煙所を廃止し、勤務中も、在宅リモートもふくめ禁煙にするとのことです。
テレワーク中もタバコはNG! イオン、就業時間内禁煙へ 国内115社の社員45万人対象
=『千葉日報』2021年1月25日18:08=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“ イオン(千葉市美浜区)は25日、今年3月までに国内グループ会社115社で就業時間内禁煙を開始すると発表した。対象はグループ社員約45万人……在宅勤務でも就業時間中は禁煙とする”
“専門医の指導を遠隔で受けられるオンライン禁煙プログラムを拡充。数日間の禁煙体験プログラムも用意する”
“「従業員の健康増進や受動喫煙防止につなげたい」と説明。他のグループ会社19社(従業員約6万人)にも順次拡大する”
“ 同社は2019年7月から本社敷地内で全面禁煙を開始。新型コロナ流行で喫煙室の密を防止するため、ショッピングセンター屋内の客用喫煙室と従業員用喫煙室を閉鎖するなどしている”
なお、出勤前・休憩から戻る前の45分間も、喫煙禁止にするとのことです(なぜか上記報道では触れていませんが)。
三次喫煙の防止です。
イオン従業員 出勤45分前から喫煙禁止に
=『日テレNEWS24』2021年1月25日20:19=
“国内のほぼすべての従業員に対し……勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。
これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にたばこを吸うことは事実上、難しくなります”
イオン、従業員45万人対象に就業時間中の禁煙開始へ
=『TBS NEWS』25日 23時10分=
“対象となるのは……全従業員の9割にあたるおよそ45万人で、各事業所の建物・敷地内は終日禁煙”
“ 従業員の健康のために受動喫煙を防ぐほか、服や髪などに付着したたばこ成分を他人が吸入する「三次喫煙」を防ぐため、就業前の45分間も禁煙とします。残りの1割の従業員が働く事業所についても段階的に全面禁煙にしていくということです”
“ 現在、イオンの店舗では新型コロナウイルスの感染予防で来店客の喫煙所を閉鎖していますが、今後も使用するかはさらに検討するとしています”
写真は、2013年、イオン本牧店(横浜市)に掲示されていた苦情と回答です。
(画像をクリックすると拡大します)
[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
喫煙後はエレベーター不可 ’18年4月
“分煙”では受動喫煙が発生! 職場のこれからの対策は/“喫煙の自由”は? ’19年7月
まだあるスーパー入口のむきだし灰皿、地方紙が言及 ’20年12月
職場の受動喫煙撲滅が一般化しつつあります=来社も「1時間前から吸って来てはいけない」サードハンドスモーク(三次喫煙)対策も ’19年9月
仕事中はタバコを吸わないことが当然 ~ 銀行が就業中完全に喫煙禁止に ’18年11月
「タバコ休憩」に不満の声〈2020年11月版〉 ’20年12月
すばらしいことですね。私の住む富山県朝日町の唯一のスーパーの「ショッピングセンター アスカ」は勤務中でも店舗スタッフや清掃スタッフが周囲の人への受動喫煙を考慮しないでタバコを吸っている。
吸っている人の中には部下を何人も持つ管理職クラスの人もいる。大阪屋ショップの店長や「フラワーショップ 恵美」のオーナーも吸っている。
そのため、私のような非喫煙者は受動喫煙に苦しんでいる。朝日町には競合他社がなく、スーパーはアスカしかない。そのため、朝日町にいる以上受動喫煙から逃れることが出来ない。
朝日町の保健所や朝日町を管轄する入善警察に相談しても全く取り合わない。
https://twitter.com/tokailife