路上喫煙で罰則を徴収した件数を公開 ~ 東京都千代田区

 2002年10月、全国初の、路上喫煙を違反として過料を徴収する条例を制定した、東京都千代田区では、公式サイトでその全件数・区域別の内訳などを公開しています。

 路上喫煙過料処分件数=千代田区・公式サイト=
 地区別の件数が興味深いです。
 これは、地区により路上喫煙・違反者数にこれだけの差がある、ととらえてよいのでしょうか。

神奈川県では

 なお、屋内の規制としては全国初の条例を制定した神奈川県では、2011年4月1日の罰則施行以来、違反に対してただの1件も徴収していません。違反施設は大量にあるのですが、「指導」をしても聞かなかった店は、許していることになります。そのことが『毎日新聞』などで数年前に報道されています。
 『STOP受動喫煙 新聞』では’18年、その問題を中心に、県庁の対策グループへ取材を行ない、掲載しています。→第23号–2018年(7月)夏号

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 法令違反を続ける銭湯 ~ 保健所は指導できず? 指導無視で脱衣所に灰皿を置き続ける「栄湯」(東京都世田谷区) ’20年7月

 路上禁煙の千代田区で違反する人たち~「タバコ問題情報センター」が区議会へ陳情・請願を進めます ’19年2月

 「歩きタバコは凶器」警察が取り締まるべきでは? ’20年2月

 「喘息患者にとっては命に関わる」路上の受動喫煙 ’20年5月

 “神奈川県「受動喫煙防止条例」は失敗” !? 松沢成文議員が公けに言及 ’18年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*