1カ月たった「串カツ田中」 禁煙化。結果は…?

 居酒屋チェーンでは初(全国展開では)の、大規模禁煙化で、話題をさらった「串カツ田中」、
 (本ニュースでは6月12日「チェーン店 禁煙化 続々」に関連掲載)
実施から一カ月がたち、集客・売り上げなどの結果が、発表されました。

 以下、ネット報道より。

 「全面禁煙化」から1カ月 串カツ田中が得たもの、失ったもの
  =『ITmediaビジネスONLiNE』2018年07月05日 16時45分 公開=

 長文から、ごく一部を抜粋します。(太字化は引用者。「……」部は、文を省略した箇所です)

“来客数は前年同月比2.2%増だった一方、客単価は5.0%減。売上高は2.9%減少した。
客単価が減少した要因は禁煙化の周知を図るために実施した、串カツを全品108円(税込、以下同)に値下げする「感謝祭キャンペーン」や、ドリンク全品を216円均一とする「200店舗達成キャンペーン」などの顧客還元策によるものが大きいという…
…禁煙化によって子どもや未成年の来店が増えたため、アルコール類の注文が減ってソフトドリンクが増えたことも客単価が下がった要因だという”

“かつてピークだった午後7時台と午後11時台の売り上げが午後8時台と午後10時台に分散するなど、早い時間帯の売上高が増加。その一方、深夜帯の売上高は減少した”

 なるほど、集客増は当然で、売り上げ減はキャンペーンのせいですね。
 今の段階では、結論は出せないでしょうが、少なくとも「禁煙化で客離れ」ではなさそうです。
 さらに、

“串カツ田中HDの見解は、「禁煙になったことを知らずに来店し、入店をやめる顧客がいるため、禁煙化に対する認知度はまだまだ低い。変化の過渡期にあるため、禁煙化によって来店増加が見込める潜在層のターゲットも多い。これからの認知拡大で来客数はより増加していくだろう」とあくまで前向きだ”

 さすが、元から計算の上だったそうです。
 しかし、あれだけ報道されて、禁煙化と知らないとは…?
 店名を見ずに入ったとしても、店頭には巨大な禁煙表示がありますし、なぜなんでしょうね。
 (ひょっとして、あの関係者が、意図的に…?) 

“今後の展望を聞いたところ、「禁煙化は10~20年後を見据えた施策……
「短期的な成果だけを目的に、いったん禁煙化した店舗を分煙に戻したりすることはない」という”

 この断言、立派! これで安心ですね。

 なお、『STOP受動喫煙 新聞』では、「串カツ田中」のことは先月出した「増刊号」に少し、
さらに定期刊最新23号で、同社に取材した禁煙化の理由の詳細を掲載していますので、お目通しいただければ。

 その他の報道です。(その後の報道も追加しました)
 禁煙化1カ月 串カツ田中、家族客好調・深夜帯は減
  =『日本經濟新聞』2018/7/5 14:48=
 全面禁煙の串カツ田中、想定外の来客2%増 売上高は減
  =『朝日新聞DIGITAL』7月5日16時34分=
 <飲食店>全席禁煙1カ月 客数増え、売り上げ減 「串カツ田中」
  =『毎日新聞』7/6(金) 7:00配信=
 居酒屋チェーン初の試み 「串カツ田中」禁煙化1カ月でどんな変化があったのか
  =『ねとらぼ』7/6(金) 7:05配信 =
 “まとめ”サイト。
 串カツ田中が「禁煙化」レポートを公開!その内容にネットで様々な意見
  =『NAVERまとめ』更新日:2018年07月07日=
 英語紙も。
 Restaurant chains are taking the smoking ban into their own hands
  =『the japan times』Jul 7, 2018 =

 全席禁煙から1か月で「来客増」も「売上減」。串カツ田中に今後の方針を聞いた
  =『FNN PRIME』7/12(木) 17:30=

“――家族連れやカップルは増えたが、会社員・男性が減ったこと、これはどう受け止めている?
客層の変化は禁煙によるものだと考えております。”
“――従業員アンケートで「禁煙と聞くと日に1~4組が帰る」との声があった。この声についてはどう思う?
一定数のお客様はたばこを吸いながら飲食されたい方がいるということだと思います。”
“――従業員アンケートには「店頭や路上喫煙、ポイ捨てが多い」という声があった。店頭での喫煙、ポイ捨てにはどんな対策を考えている?
清掃の回数を増やす、張り紙をするなどは実施しておりますが、今後については検討中です

 しかし……、
 「路上喫煙とポイ捨てが増えた」といっても、本来それは店のせいではなくて
マナー意識がない大人げない喫煙者の問題です(喫煙者でも、良識ある人ならしないはず)。
 店が清掃に人件費つかうのも(一時的には仕方ないでしょうが)、ほんとうは変な話です。
 やがてそういう客は来なくなり、収束するものとおもえます。

 さらに報道、テレビも。
 禁煙拡大でたばこ族 苦戦… 人気串カツ店で売り上げ急変
  =TV東京『ゆうがたサテライト』7月13日(金)=

 歓迎の一方戸惑う客も 禁煙「串カツ田中」で聞いた
  =『朝日新聞DIGITAL』7/14(土)12:07配信=

   ☆   ☆   ☆   

 以下は、横浜市のある店舗の写真です。クリックしてください。

 一瞬、喫煙場所かと思う、店頭の、ドラム缶などの台があるところも、
 立ち飲みスペースで、「禁煙」とのことでした。
 あっぱれ!

☆当サイトではご意見・ご感想・情報を受けつけています。以下コメント欄や、「お問い合わせ」欄からご投稿くだされば幸いです。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*