〈続報〉甲子園で喫煙し、ウソを重ねた県議、「取材に“逆ギレ” 」「飲酒していたと説明を一転」

 今月になっておおやけになった、甲子園大会で高校生らに受動喫煙をさせ、注意されてもやめず、なのに問題化してからの各マスコミの取材に対しては「すぐやめた」などのウソを重ねていた県議の問題、県議が禁煙の甲子園・高校野球で喫煙! 注意されても吸い続け、応援の女子高生らが健康被害に! しかも各紙取材に“すぐやめた”とウソ
その続報、前回の記事公開後の報道です。

 なんと、謝罪したようにみえて、記者のさらなる質問には怒鳴ったそう。

  甲子園でまさか喫煙 熊本県議は”注意”無視 生徒が気分不良に…一転、議長に謝罪も、取材に“逆ギレ”
  =『FNNプライムオンライン』2022年9月12日 月曜 午後7:10=

“8月18日、夏の甲子園の準々決勝で、母校の応援中に禁煙の観客席で喫煙した井手県議。そのすぐ前を野球部員とみられるユニフォーム姿の生徒たちが歩いていく様子も”

“近くの生徒が気分の不良を訴えた。そのため、学校関係者が複数回注意したが、応じなかったという。

学校関係者は「生徒が頑張っている中で、このようなことが起きて残念。大人としてルールを守ってもらいたかった」と話している”

“井手県議は9月12日、県議会を訪れ、議長らに謝罪した。

ーーなぜ喫煙という行為に至ったか?
井手順雄県議:

ちょっとわかりません。気づいたらたばこに。そういった状況。

ーー県民の方に…
井手順雄県議:

本当に申し訳ございませんでした。心から反省しております。”

“一方で、この質問には憤りを見せた。

ーー今後、たばこに関してはルールを守った上で…
井手順雄県議:

常日頃ルール守ってますよ、常日頃は。
「これまではルールを守っていた」と声を荒らげた井手県議。

井手順雄県議:
ちゃんと喫煙ブースで行って吸うと。例えば我が家も自分の部屋以外は吸わない。今後もちゃんとルールは…、今回は(喫煙)しましたけど、自覚を持って守っていきたい。”

“今後の進退について、議員辞職はしない意向を明らかにした”

 地元テレビ報道、さらに違反の持ち込み飲酒をしていて、またいったんウソをついて、あとでひるがえしたそう。

 甲子園で喫煙の熊本県議 持ち込み飲酒も…【熊本】
  =『KKT!くまもと県民テレビ』2022.09.12 20:23=

“大勢の観客の中でたばこのようなものをくわえる井手県議。
映像が撮影されたのは、夏の高校野球・準々決勝が行われていた甲子園球場だ”

“「たばこのにおいがする」。「煙で気分が悪い」……応援していた生徒たちから苦情が上がったという”

“12日に初めてカメラの前で反省の言葉を述べた井手県議。
学校関係者からは井手県議に何度も注意したが喫煙をやめなかったという証言も。

■井手順雄県議
「再三注意されたということは記憶にない。禁煙グッズに替えた。他の人からは分からないかもしれないが、自分としては禁煙グッズで喫煙していた」

その後くわえていたのは、たばこの形をした禁煙グッズだったと主張した”

“■井手順雄県議
「お酒は飲んでない」

飲酒していたか問われると、はっきり否定していた。

午後に各会派の代表者が集まり対応を議論した県議会。

■熊本県議会・溝口幸治議長
「高校野球の聖地である甲子園球場で高校生の試合中に禁煙エリア内で喫煙したのは言語道断と言わざるを得ない」

井手県議は一連の経緯を説明。
そこで明らかにしたのが…。

■井手順雄県議
「喫煙と飲酒を行った。誠に申し訳ないと思っている」

酒を持ち込み飲酒していたと説明を一転させたのだ。
酒が持ち込み禁止とは知らなかったと話した井手県議”

“議会運営委員会の委員と自民党県連副会長を辞職すると申し出たが、議員は続ける考えだ”

 もうひとつありました、地元のテレビ報道。

 【缶酎ハイの飲酒も発覚!】井手順雄県議の甲子園喫煙問題  学校側の注意も「はい、はい、わかりました」
  =『RKK熊本放送』2022年9月12日(月) 19:02=

記者
「​何度も注意されていたという学校側の話もありますが?」

井手 順雄 県議
「いや、私は(注意されたのは)一回と。当初、一回、注意されて『はい、はい、わかりました』というようなことです」”

“溝口(みぞぐち)議長は、「言語道断」とした上で…

溝口 幸治 熊本県議会議長
「議長としては、今回の一連の報道に対して厳重に注意をしますと話をしたところ」”

井手 順雄 県議
「すみません、議会事務局の皆さん、いろいろとご迷惑かけました。問い合わせの電話等々あったかと思いますが、大変、反省しておりますので、一つご勘弁を」”

“議会事務局によりますと、きょう9月12日午前中までに、メールと電話あわせて120件を超える苦情などが寄せられたということです”

“甲子園球場のルールでは、瓶や缶を持ち込むことが禁止され、チケットにもそのことが明記されていたということです。

この点について、井手県議は…

井手 順雄 県議
「場内に持ち込むのが違反というのも気が付きませんで、私の間違いでした」”

“来年、統一地方選挙が控えていることから、議員辞職はしない意向です”

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*