県議が禁煙の甲子園・高校野球で喫煙! 注意されても吸い続け、応援の女子高生らが健康被害に! しかも各紙取材に“すぐやめた”とウソ

 とんでもない議員が出ました。多くのマスコミが報道しています。
 伝統ある球場、一生の思い出となる大会の場で、未成年に受動喫煙をさせ、大人の品行の悪さを見せつけたわけです。

 辞職しないのでしょうか。

 (以下、報道順。囲みは抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります)

 熊本県議が禁煙の甲子園で喫煙 高校野球観戦中、「注意応じず」証言
  =『毎日新聞』2022/9/9 19:52(最終更新 9/9 21:11)=

“ 熊本県議会議長で県議の井手順雄(のぶお)氏(63)=自民、6期目=が8月……甲子園球場で……母校の試合を観戦中、観客席で加熱式たばこを吸っていたことが判明した”

“球場内は喫煙所を除き、加熱式たばこを含めて全面禁煙となっている”

“生徒が「たばこの煙で気持ちが悪い」と訴え、学校関係者から注意された”

試合の前半から観客席で加熱式たばこを吸っていた。近くで応援していたチアダンス部の女子生徒が「気持ちが悪い」と訴えたため、学校関係者が「ここは禁煙ですよ。生徒もいるのでやめてください」などと注意した”

“ 井手氏は9日の取材に「吸ったのは私の大きなミス。不注意だった」と謝罪した。「(吸ったのは)1回だけだった。注意を受けた後は禁煙グッズにした」と語った。一方複数の学校関係者は「注意しても『はい、はい』と答え、その後も吸い続けていた」と証言している”

“ 学校関係者は「大人の行動ではないし、一生懸命応援していた高校生が可哀そうだった」と憤慨している”

 取材に対して、「不注意だった」「注意を受けた後は……」と、“うっかり”であり“すぐやめた”かのように、ウソを言っていたわけですね。その他のマスコミの取材に対しても同様に答えています。喫煙の違反だけでなく、ウソを平気で言う議員ということです。

 熊本の自民県議、禁煙の甲子園球場で喫煙 高校野球で母校を応援中に
  =『朝日新聞DIGITAL』2022年9月9日 23時09分=

“観戦中にアルプス席で加熱式たばこを吸っていた……朝日新聞の取材に喫煙の事実を認めた”

“取材に対し「禁煙という認識はあったがついつい吸ってしまった」と話した。学校関係者に「ここ禁煙ですよ」と指摘された後に喫煙をやめ、その後は禁煙パイプにかえたという”

“観戦していた男性によると、九州学院の関係者が「生徒たちがたばこを吸っている人がいてにおいが気持ち悪いと言っている」と話していたという”

 「つい吸ってしまった」県議が甲子園で母校応援中に喫煙【熊本】
  =『KKT!くまもと県民テレビ』2022年9月10日 17:33=

“元熊本県議会議長の井手順雄県議が甲子園で観戦中に禁止されている「たばこ」を吸っていた問題。井手県議は「ついつい吸ってしまった」と釈明”

“応援していた生徒たちから「たばこのにおいがする」と教員に報告があり発覚した”

“アルプススタンドを含め全面禁煙になっているが学校関係者が注意しても応じなかったという”

“KKTの取材に対し……「禁煙と知っていたがついつい吸ってしまった。注意を受けたあとは禁煙たばこにかえた。私の不注意で大変申し訳ない。後日、学校に謝罪に行く」と話している”

“学校関係者は「選手たちは一生懸命やっていたので、大人ならちゃんとマナーを守ってほしい」と話している”

 いうこと聞かなかったくせに謝罪?

 次の報道が最も詳しく、本人の言い訳と事実との、二つの食い違いに言及しています。

 禁煙の甲子園客席で母校応援の熊本県議が喫煙 学校関係者「注意しても吸ってた」
  =『テレ朝news』2022/09/10 17:58=

“ 先月行われた夏の甲子園、母校を応援していた現職の熊本県議会議員が禁煙の観客席でたばこを吸っていたことが分かりました”

“熱戦を繰り広げている球児たちを目の前に、応援席で喫煙している男性がいました。熊本県議会の自民党・井手順雄議員(63)です”

“ 1回表終了時にチアダンス部の生徒が学校関係者に「副流煙で気分が悪い」と訴えました。井手県議が加熱式たばこを吸っていたからです”

“ 映像には野球部員やチアダンス部員が近くに映っています”

“ 学校関係者:「気分が悪くなっている生徒もいて許せない」「一生懸命プレーや応援をしている高校生にとって迷惑な話」”

“禁煙の甲子園球場でなぜ喫煙したのか。取材に対し井手県議は。

 井手県議:「初回に5点取られ、ダメだなと思い、気が付いたら無意識のうちに1本吸っていた」

 確かに九州学院は1回の裏に5点を取られています。しかし、学校関係者らの証言によると、女子生徒の気分が悪くなったのは1回表。話に食い違いが…。それだけではありません。

 学校関係者らは「吸わないで下さい」と井手県議に注意したといいます。すると井手県議は。

 井手県議:「注意されて禁煙グッズに変えた」

 しかし、学校関係者は…。

 学校関係者:「注意をしたのに吸っていた」

 ここでも学校関係者と井手県議の証言に食い違い

“ 「熊本を愛することそれが私の使命です」とホームページでアピールしています”

“SNSでは批判が殺到しています。

SNS:「熊本よりたばこを愛する男」”

 
 県議会元議長が“甲子園球場”で喫煙 準々決勝の応援中に…「私の不注意」
  =『TBSテレビ』2022年9月10日(土) 19:04=

“県議はJNNの取材に、「禁煙の認識はあったが、喫煙してしまった」「私の不注意」と説明”

“学校関係者によりますと、当時井手県議には喫煙をやめるよう複数回注意したという”

 【甲子園でタバコ】自民党の井手順雄 県議『禁煙の認識ありながら甲子園球場で喫煙』「学校側の複数回の注意も…..」
  =『RKK熊本放送』2022年9月10日(土) 19:25=

“高校球児が懸命に頑張っている夏の甲子園の応援中、禁煙の球場の応援席で喫煙していた”

“学校側は複数回、喫煙をやめるよう注意していたということです”

“RKKの取材に、「禁煙の認識はあったが、喫煙してしまった」「私の不注意」と説明”

“学校関係者によりますと、当時「生徒の近くで、たばこを吸っている人がいる」と報告があり、その後、学校関係者が井手県議に喫煙をやめるよう複数回注意したということです”

 禁煙の甲子園「生徒の近くでたばこ吸っている人いる」…母校観戦の県議「ついつい」
  =『讀賣新聞オンライン』2022/09/11 12:52=

“氏は取材に、「ついつい吸ってしまった。ご迷惑をおかけし、反省している」と述べた”

“氏は喫煙を認めた上で、「『禁煙です』と指摘され、吸うのをやめた。その後は、禁煙グッズに切り替えた」と話した”

“ 同校によると、「生徒の近くでたばこを吸っている人がいる」との連絡を受けて、学校関係者が井手氏を注意。その後も喫煙を続けたため、複数回注意をしたという”

“同校は「生徒が頑張っている中で、ルールを守っていただけなかったのは残念」としている”

 加熱式タバコで、屋外であっても、臭くて体調不良にもなるということです。

 それにしても、喫煙者を注意したことが何度もある人ならわかるでしょうが、“注意されてもすぐ消さない、「はい、はい」とか言うだけ”(最初の『毎日新聞』)というよくいるやつには、本当にムカムカしますね。この男も、議員や議長までやっていて、そのレベルということです。

 こんなの、警備員か警察を呼んで、即つまみ出せばよかったのではないでしょうか。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「加熱式」も「タバコ」 “概念から外すな” ・・・嗅覚の鈍った中年・高年は自覚しましょう ’22年3月

 また議員が役所で違反喫煙 ’20年6月

 国会議員の法律違反喫煙に、芸能人も苦言 “受動喫煙の被害がどういうものか分かってらっしゃるのか” ’20年8月

 やはり枝野氏だけではない、国会議員らの「ヤバイ室内喫煙」 ’20年9月

 “野球肘”は受動喫煙が原因だった?! ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*