甲子園で違反喫煙の議員、「治外法権」「俺は大丈夫」意識か ~ 弁護士・特任教授が意見

 先日のとんでもない事件、続々報です。

 県議が禁煙の甲子園・高校野球で喫煙! 注意されても吸い続け、女子生徒らが健康被害に! 各紙取材に“すぐやめた”とウソ
 〈続報〉甲子園で喫煙し、ウソを重ねた県議、「取材に“逆ギレ” 」「飲酒していたと説明を一転」

 弁護士の特任教授が鋭い意見をテレビで述べたそうです。

 まず先に、タレントと司会のコメントの記事から。囲みは記事抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

 甲子園で喫煙の県議にあきれ 石原良純「ルールは守る。基本的な話」羽鳥アナ「周りの高校生が…」
  =『Sponichi Annex(スポニチアネックス)』2022年9月12日 09:02=

“ タレントの石原良純(60)が12日……テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」……に出演……井手順雄(のぶお)県議(63)が、8月の全国高校野球選手権大会に出場した母校・九州学院高の試合を観戦中、甲子園球場の観客席で加熱式たばこを吸っていたことについて言及”

“ 石原は同県議が「注意されて禁煙グッズに替えた」と主張していることについて、報道されている写真では判断できないと前置きしつつ「ルールは守らなきゃいけないという基本的な話」とバッサリ。「喫煙者の方、たばこ愛好家の方がつらいのも分かる。ただ、ルールを守るは当たり前の事。(ダメだと)言われるからやらないんじゃないんですよね、ルールを守ろうってことです」”

“羽鳥慎一アナウンサーは、注意を受けた後の様子について同県議と周囲で証言が食い違っていることを伝えつつ、最後は「ルールを守らなくていいんだっていうふうに周りの高校生が思っちゃったら、それはそれでどうなのかなっていう」とあきれたように話してい」”

 そして、特任教授のコメント記事。

 山口真由氏 甲子園で喫煙の県議に「ある種、治外法権というか“俺は大丈夫だろ”みたいな意識が」
  =同2022年9月12日 09:32=

“ 元財務省官僚、弁護士で信州大の山口真由特任教授が……甲子園球場の観客席で加熱式たばこを吸っていたことについて言及”

“山口氏は「地方なんかでは、まだドンみたいな存在もいらっしゃいますし」と地方議会の実情に触れつつ、同県議の言動について「もしかしたら、ある種治外法権というか、高校の有力OBであったりすると“俺は大丈夫だろう”みたいな意識があるのかもしれません」と推測”

“「県議会とかそういうものに対して有権者の目というものは、もっと行き届かせていかないといけないんじゃないかという気がします」”

 私はこの番組、自動録画されていたので見ましたが、記者の質問に対しての議員のヘラヘラとしたような答え方に、見ていて腹が立ってくるものでした。

 次は新聞報道。ここでは、「(試合の何回から喫煙したか)記憶がない」と言っていたとありますが、前の報道(当サイト初回記事中『テレ朝news』)では“1回の裏に5点を取られたから吸った”と言っていたのでは?

 甲子園で喫煙の熊本県議、缶チューハイも持参し飲酒 辞職は否定
  =『毎日新聞』2022/9/12 17:24(最終更新 9/12 18:41)=

“禁止されている缶チューハイを持ち込んだうえで観戦中に飲んだことも明らかにしたが、議員辞職は否定した”

議長が県議会主要3会派の代表者らを招集し、井手氏に出席と説明を求めた。
 会議は非公開で約10分で終わった。終了後に溝口議長とともに報道陣の取材に応じた井手氏は「ご迷惑をお掛けして申し訳ない。関係者に誠心誠意、おわびしていく」と頭を下げた

“会議では「報道は事実か」「いつから喫煙していたのか」などの質問があり、井手氏が経緯を答えたという。井手氏は報道陣に「(試合の何回から喫煙したか)記憶がない。試合に熱中するあまり、(加熱式)たばこのスイッチを入れてしまった」と語った”

 また球場は缶と瓶類の持ち込みを禁止しているが、井手氏は球場近くで買った缶チューハイ(350ミリリットル)1本を持ち込んで観戦中に飲んだことも明らかにしたうえで、「持ち込み禁止とは知らなかった」と釈明した

“ 問題発覚を受けて井手氏は、県議会の議会運営委員と、自民党熊本県連副会長について、それぞれ12日付で辞任願を提出したが、議員辞職は「後援会幹部と話したが『役職を外れて一議員として頑張れ』との言葉をもらっており、辞職は考えていない」と否定”

“12日午後5時現在、電話とメールを合わせて187件の苦情や抗議の声が寄せられているという。「議員として不適格」「即刻辞職してほしい」などの声があり、同事務局によると「把握する範囲では擁護の声は1件もない」という”

画像は『STOP受動喫煙 新聞』連載の漫画より。
この次のコマでひどい公約が出るんですよ。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*