“喫煙所で話が決まる” と屁理屈を言うような職場は女性差別も

 よく、「喫煙所で、仕事の話が進められる」と、職場の喫煙所を肯定する低レベル屁理屈をいうやつがいますが――、
 なるほど、その発想は、女性差別でもあったのですね。

 「たばこ部屋で重要決定」「後任に気心知れた仲間」… 男性中心の企業風土がリスクに
  =『北海道新聞』2025年6月27日 4:00= ※同紙ネット記事は無料登録で全文が読めます。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)という言葉がある。企業の重要事項や人事が「たばこ部屋や飲み会で決まる」など、組織に根強くある男性中心の閉鎖的な人脈や企業風土を指す。女性若手の活躍を阻害し、企業の成長を妨げる要因の一つと指摘され、国は4月に、OBNへの注意を促す啓発動画の公開を始めた”

“ 動画は……「ご自分の企業や組織に古い慣習やルールが存在していないか考えてみませんか?」という投げかけから始まり、日本は男女の性別役割分担意識が根強いこと、性別に対する無意識の思い込みが高いことが男女格差を生み出し、その一因としてOBNが社会に根付いていることを提示”

“ OBNに基づく慣習として次のような例を挙げる。「喫煙所、飲み会、ゴルフ場などの限られたメンバーだけが参加する場で物事が決まる」……など”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 職場で不快な悪臭、女性はタバコ・三次喫煙が一番イヤ ’23年4月

 あらためて、女性が嫌う「他人のニオイ」はタバコ・三次喫煙です・・・注意できない人がほとんど ’24年6月

 おっさん“歩きタバコ”は女性にたいへん嫌われています ~ 「迷惑3T」の筆頭に! ’21年5月

 禁煙化で「純喫茶」に若者が / ’21年末~冬季休業日のお知らせ ’21年12月30日~’22年1月4日 ’21年12月

 若い人は受動喫煙が嫌で喫煙者を避けています 「恋愛対象にはできない」過半数 ’24年9月

 “タバコさぼり”がいつまでもなくならない「日本の問題」 ~ “少しの勇気で環境を変えられるなら、賭けてみる” ’23年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*