最新36号(’21年・秋号)は10月25日(月)完成・発送します = 唯一の“受動喫煙”専門・定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』

 当機構で作成・発行しております、
STOP受動喫煙 新聞』、通刊第36号(’21年・秋号)は、本日校了(原稿校正完了の指示→印刷開始)となり、来週、10月25日(月)の完成、頒布(はんぷ)開始・会員へ発送、となりました。

 本紙は、すくなくとも現在、受動喫煙を専門に扱う定期刊行紙としては、全国で唯一の媒体と思います。(ミニコミやタバコ問題全般でもよいので、ほかにもありましたら、購読し、できれば協力しあいたいです。)

 今号へ、ご寄稿や情報提供、またご意見をくださった方々には、あらためてお礼申し上げます。 

 さて、今号の主な記事は――

 まずは、前号からのシリーズとなる、“住宅の受動喫煙” 特集から。今回は、発生源(加害者)を誤解した事例から、解決へ冷静に行動するための方法、当機構主催「横浜 受動喫煙 学習・相談 定例会」への相談者に書いてもらっている「相談用紙」を掲載(紙面用に修正)、被害状況の要点を整理することを学べます。

 法律家としても受動喫煙撲滅を進めてきたベテラン・伊佐山芳郎弁護士の新刊の紹介(自薦文も掲載)。


 大和浩教授の好評連載、今回は講演録から大幅に加筆した連載の3回目、「“受動喫煙のない”喫煙所は可能か?」
 喫煙所はどこにも無しが理想ですが、大都市では放っておいたら、JTが自治体に提供する、ひどい喫煙所ができてしまいます。
 それを防ぐためにはどうするか…? ひどい喫煙所とマシな喫煙所の比較から、方法を考察しています。

 その他、[ニュース抄報]、「全禁煙」となったのに、いまだなくならない新幹線の喫煙について。
  

 さらに今号で役に立つのは、31号掲載時より寄贈などでどっと増えた、機構にある受動喫煙・タバコ関連の「蔵書一覧」です(45冊)。
 かなり古い、貴重なものもあります。(貸し出しもできます。長期の会員限定)

 他に、連載マンガ田中理事長の論説・松沢成文理事の論説も、いつものように充実しています。

 これからも、受動喫煙が撲滅される日まで、続けてまいりますので、よろしくおねがいいたします。
  『STOP受動喫煙 新聞』編集局 内藤 謙一 拝

 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次
 入会・『STOP受動喫煙 新聞』のご案内
 「入会(購読)フォーム」

会員(定期購読者のみなさんへおねがい 「転居先不明」「同所に宛名人なし」で戻ってきています

 引越しや、職場に送っている方の転勤・配置異動、また、あて名の変更(姓が変わるなど)といった、『STOP受動喫煙 新聞』の送付先・送付先名の変更のさいは、早急にお知らせください。
 送付の便は、郵便ではありませんので、郵便局に転送ねがいを出していても、転送されません。(送付便には、転送サービスがありません)
 日がたって「転居先不明」と返送されてくるか、返送も連絡もなく行方不明になることもありえます。

 毎号、数件は戻り、紛失もしていますので、ご留意くださるよう、よろしくおねがいいたします。 ※再送となれば送料が、
紛失で再送なら本紙実費もかかります)

 ☆前述の発送日から一週間ほどたっても届かない場合は、お知らせください。

会員=定期購読者=には特典があります

 初めて定期購読を始められる方には、一年分1200円(1部につき)のご入金のみで、バックナンバー3部のプレゼントがあります。
 “赤字”となりますが、当機構・本紙は営利事業ではなく、少しでも多く読んでもらいたい、情報を得ていただきたいことからのサービスです。 ※進呈サービスはいずれ終了または変更(3部ではなくなるなど)の可能性があります。お早めにどうぞ。
 進呈の号は選べますが、「おまかせ」でもけっこうです。興味ある題材(住宅・職場・法令・外国の状況・“新型タバコ”・三次喫煙…など)をお知らせいただければ、当方で選びます。

 他にも特典があります。
 当機構主催の「学習・相談 定例会」に、契約中は何回でも参加できます。
 他団体が主催する、一般募集をしていない紹介制のリモート会合や、講演会の、案内も送れます。
 受動喫煙被害の、相談に応じます。書かれた申入れ文の修正案の提示など。 
 当機構オリジナル“禁煙”ステッカーを1シート進呈しています(希望する方)
 空気測定器や、書籍の貸し出しもしています。(※入会半年以上の方対象・送料は会員負担)

 『STOP受動喫煙 新聞』のバックナンバー目次はこちら
 「入会(購読)フォーム」はこちら

 一日も早い、受動喫煙撲滅のために――、
よりよい情報収集を、受動喫煙撲滅活動へのご支援を、よろしくどうぞ、お願い申し上げます。 

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*