“喫煙店ガイド” JTと商工会議所が協働で作成 ~ 埼玉県川越市

 とうとう、こんなものが現れました。 

 川越商工会議所が「喫煙可能飲食店ガイド」作成 JT川越第一支店と協同で
  =『川越経済新聞』2021.10.15=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 川越商工会議所が……飲食店支援として、割引クーポン付き「喫煙可能飲食店ガイド」をJT川越第一支店と連携して作成した”

“川越市内(一部エリア)で喫煙可能な飲食店を紹介している。ガイドには掲載店舗で使える500円分のクーポン券も付き”

“紹介欄では「屋内全面喫煙可」「屋内喫煙所あり」「屋外喫煙」が分かるようにしたほか、「非喫煙者でも一緒に食事するメンバーに合わせて飲食店を選ぶ際に役立つものにした」”

 そして、改正法の施行前からJTが完全禁煙化を阻止するために行ってきた、“分煙の指導”がなされています。

“作成に当たり、店との連絡はJT川越第一支店に委託し、店舗訪問の際には「改正健康増進法」に基づいた分煙コンサルを実施している。飲食店に正しい喫煙ルールを提供することで、「喫煙者だけでなく非喫煙者にも配慮した環境整備に取り組んだ」”

“「……この施策が少しでも川越市の活性化、飲食店支援につながれば」”

 思えば何年も前(いまから十年~二十年ほど前)は、一冊に収まる店舗数の“禁煙店ガイド”が数冊あったくらいでしたので、これは禁煙店が常識化した“第一歩”とみることもできるのでしょうかね?

 しかし、この喫煙店ガイド掲載店が、これによって繁盛することはあるのでしょうか?


    
 画像は改正法施行より前の喫煙店の表示。順に’14年=横浜市の関内・’15年=不明(FB禁煙レストラン紹介のグループより)・’19年=巣鴨。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 タバコの煙=PM2.5=で、感染しやすくなります ’21年2月

 飲食店4月禁煙化、その後の実態調査 ’20年8月

 横浜市は「改正健康増進法」違反店に指導、罰則を科すことになっています ’20年5月

 施行2週間、状況は? 改正健康増進法・全面施行後の飲食業界 ’20年4月

 改正法へのさまざまな声「大きく前進」「甘い」「路上も」 ’20年4月

 改正法・条例施行の各報道~“売り上げに影響”はどうなのか? ’20年4月

 やはり消費者の過半数が「禁煙」店を選択・飲食店の禁煙に賛成しています ’20年3月

 飲食店の禁煙、非喫煙者8割・喫煙者2割超が「賛成」・・・タバコ臭「迷惑でしかない」 ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*