やはり消費者の過半数が「禁煙」店を選択・飲食店の禁煙に賛成しています

 改正健康増進法と各地の条例施行を目前にして、各種の調査が行われているようです。→当サイト既報は末尾にリンクがあります。

 こちらは、食品の業界ニュースの報道です。
 飲食店を選ぶ際「禁煙にこだわる」人が56.9%。ホットペッパーグルメ外食総研が調査
  =『Foodist Media』2020年03月03日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“4月1日より健康増進法が改正され、飲食店では原則屋内禁煙となる。東京都などではさらに受動喫煙防止条例も施行。飲食店での喫煙が大幅に制限される。そこで……飲食店での喫煙・禁煙に関する消費者意識の変化についてアンケートを実施”

“飲食店が禁煙であることに「非常にこだわる」と「ややこだわる」の“禁煙こだわり派”が計56.9%……喫煙者は“喫煙こだわり派”が計46.4%と全体平均よりもはるかに多く、非喫煙者は“禁煙こだわり派”が計67.3%と、こちらも全体平均よりも多い”

“4月1日からの法令改正・条例等により、今までより飲食店で喫煙しづらくなることを示した上で、4月以降の飲食店選びで喫煙・禁煙にどのくらいこだわるつもりかも聞いた……比べると禁煙寄りの人が多くなる傾向だが、大幅な数字の変化はないようだ。もしかしたら、飲食店で喫煙ができなくなることをまだ実感できていないのかもしれない”

喫煙を気にして「会社・仕事関係の飲み会」への参加をためらった人は16.1%
……喫煙が嫌で「宴会・飲み会」への参加をためらったことのある人が一定割合いる実態が明らかになった”

“飲食店での喫煙環境が変わる4月以降、「宴会・飲み会」への参加意向に変化があるかを聞くと……参加をためらったことがある人の約3分の2に参加の意向があることがわかった”

“禁煙化による客の減少を懸念している飲食店も少なくないようだが……禁煙であれば「宴会・飲み会」への参加に前向きな人がいることがわかった”

禁煙運動のフェイスブック「Smoke Free 2020 Tokyo Olympics」より

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 6割近くの人が禁煙の飲食店に行こう(喫煙可の飲食店は避けたい)と思っています ~「日本医療政策機構」アンケート調査結果 ’18年9月

 飲食店の禁煙、非喫煙者8割・喫煙者2割超が「賛成」・・・タバコ臭「迷惑でしかない」 ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*