しみ付いたタバコ臭を落とすには? その③ =中古車= 三次喫煙の(とりあえずの)対処法
物に染み付いたタバコ臭「三次喫煙」を落とす方法の紹介、最後です。(何か見つけたら続報します)
今までの記事→しみ付いたタバコ臭を落とすには? 三次喫煙の(とりあえずの)対処法・その① =古本=
→その② =衣服・髪の毛=
車の情報もありました。この記事は、前文に書かれている実例も興味深いのでそこも引用します。
中古車に残るタバコの臭いの消し取り方
=『グーネットピット』2015.04.16=
“他人の車に乗せてもらったとき、乗り込んだ途端、“ウッ!タバコ臭い!…そういえば、この人ヘビースモーカーだもんな…
でも、乗せてもらってる手前、臭いとは言えないし我慢するしかないよな…酔いそう…”ってこと、経験ありませんか?”“香水のキツイ女性の隣の席になってしまったり、体臭の強い方と接しなければいけなかったり、タバコの臭いの強い車に乗ることになってしまったりと、初対面や初体験の嗅ぎなれないニオイの場合は、ニオイの強い場所に長くいると、高い確率で気分が悪くなりますよね。
ニオイを出す本人はまったく平気なのに、他人は耐えられなくなってしまうというのは、臭いに「順化」してしまっているからです”“特に、タバコはその最大の問題です”
“試乗したときは、車内やエアコンの臭いには気付かなかったけど、夏になって、窓を閉め切りエアコンを付けたら、臭くてビックリ…、
なんてことがあります”“中古車を販売する際には、当然、車内はキレイに清掃されています。
しかし、見た目はキレイになっていても、臭いは目に見えないものなので、前のオーナーの使用の仕方によって、タバコやペット臭・芳香剤・カビ臭・体臭など、車内に臭いがこびり付いていることが多くあります。
特にタバコのニオイの原因は、タール(ヤニ)やニコチンだけでなく、数百種類のニオイが集まってできているのがタバコ臭なので、煙となって車内のありとあらゆる部分に、べったりとこびり付いてしまっています”
対処法は。
“目につかない場所も、気付いた限りのすべての場所を、濡れタオルで拭くだけではなく、可能ならエタノールなどを使って拭きましょう。
案外気づかないのはシートベルト部分ですが、ここもタバコ臭い事が多いので臭いを嗅いでみましょう”“カーエアコンは、専用の洗浄剤を使う事はもちろんのこと、中のフィルターを交換してエバポレーターを水洗いすれば、だいぶ臭いも改善されます”
“シート部分には布が使われていることが多いので、布部分に重曹をふりかけ、しばらく放置したあと、掃除機で重曹を吸い取りましょう”
“すべて掃除したら、オゾン脱臭するのがおススメです。また、天気の良い日に車のドアを全開にして「日干し」しましょう。そして、市販の消臭剤や脱臭機でケアするのが良いでしょう”
「臭いを取ろうとして、やってはいけないこと」
““この車、臭くて酔うから乗りたくない”と、指摘されたとき、どうにかしようと思って強い芳香剤を使う方がいます。
それは、強い臭いにさらに強い臭いを重ねて誤魔化しているだけなので、臭いの根本的な解消にはなっていません”“タバコの臭いが気持ち悪い人は、タバコの臭いはそのままにさらに別の強い臭いを感じるので、さらに気持ち悪くなってしまいます”
本当にタバコは、とことん迷惑ですね。
最近は全車禁煙のレンタカー会社も増えていますが、
本や車、中古品の売り買いのさいは、タバコ臭かったら買取り不可、とか、売り手が喫煙者かどうか確認する、ということに、なっていくかもしれません。
進入禁止違反へ注意する警官。(会員提供)
おまわりさんも受動喫煙にあって大変ですね。
(この撮影直後、会員は間に割って入り、
窓を開けての喫煙を注意し消させたそうです)