「吸っていい?」問題その3・・・?!

 不思議なことにまたもや、この問題の調査記事がありました。前回まで→「吸っていい?」に意味があるのか? / 「吸っていい?」問題その2 !?

 「タバコ吸っていい?」に嘆く非喫煙者 本音は嫌でも「断ったらこっちが悪いみたい」
  =『Jタウンネット』2020年9月1日11:00=

 以下抜粋、「……」は文省略。

“嫌だと思った場合、みなさんは「NO」と言えるだろうか”

“20年4月1日から改正健康増進法が施行され……分煙化が進んでいるという状況だ。
ところが喫煙者と非喫煙者の間のトラブルは絶えない”

「親戚のおっさんに聞かれたけど、断れない」
「その質問に断ってる人見たことないな。私も本音は嫌だけどいいよって言っちゃう」
「そう聞かれるといいよとしか言えなかったな。でも最近はほんとに吸う人が少なくなって、そういう場面がほんとになくなった」
「その質問ずるいよね 断ったらこっちが悪いみたいな」

“喫煙者のみなさん(筆者も含め)は、「吸ってもいい?」と聞かれた非喫煙者の気持ちも考えてみるべきなのかもしれない”

 その元の記事。

 タバコ吸っていい?の返事
  =『ガールズちゃんねる Girls Channel』2020/09/01(火)16:07=

 なお、先の『Jタウンネット』では、タバコ被害の声を募集しているとのことです。

「喫煙者に反省してほしいポイント」募集中!

Jタウンネットに、あなたが日常生活の中で感じている、タバコに関するモヤモヤした気持ちを聞かせていただきたい。 もちろん、非喫煙者だけでなく、喫煙者からの意見も募集中だ。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことに「モヤっと」したのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

 画像はフェイスブック「食堂レストランでの禁煙を推進しましょう」グループのシェア’17年6月4日より(その元は「お笑い好き集まれ!みなさんも自由に投稿してください」’13年3月22日)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*