ネコを殺してしまう残留タバコ煙=三次喫煙の恐怖

 いままでも、ネコ・家庭での小動物への受動喫煙の記事はいくつか紹介してきましたが、→末尾にリンク
また新たな記述が出ました。世間、猫のことは関心が高いようです。

 もちろん、人間、とくに体の小さい子、体の弱い人にも当てはまると思ってお読みください。

 猫の寿命を縮める『三次喫煙』とは
  =『ねこちゃんホンポ』2020年09月18日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“受動喫煙というと、普通は「人の吸ったタバコの煙を別の人が吸い込むこと」だと思いますね。しかし近年、「タバコの煙がなくなった部屋にいても、タバコを吸ったのと同じか、それ以上の影響を受ける」ことが分かってきました。それが「三次喫煙」です。人よりも犬よりも、猫に影響が出やすい「三次喫煙」”

“20年ほど前から受動喫煙にはもうひとつの形があることが分かってきました。
それは、「タバコが吸われたあとの部屋にいるだけで、タバコの影響が出る」というもの。これを三番目のタバコの吸い方という意味で「三次喫煙」と呼びます”

“ 三次喫煙で特に注目されているのは、壁などに付着したニコチンが空気中の亜硝酸と反応してできるニトロソアミンという発がん性物質です。このニトロソアミンを含む三次喫煙は、次のプロセスで起こります。

①誰かがタバコを吸う
②ニコチンが衣類や髪の毛、家具や車のシート、さらにはホコリに着く
③着いたニコチンが時間とともに変化して、発がん物質に変わる
④それを呼吸したり直接口にしたりして、体内に取り込む”

微粒子を除去するのが主な仕事の空気清浄機では、空気はきれいにならない……ガス状の有害物質(ニコチンなど)は、空気清浄機を素通り……タバコ臭に対応した強力な空気清浄機はありますが、完全にクリーンな空気にできるものは今のところない

“禁煙するだけでもダメ。布類を全部洗い、家中を掃除してもまだ影響の残る可能性のある三次喫煙。人なら乳幼児に、ペットなら猫に影響が出る確率が高い”

室内飼いの場合、部屋に一日中いるから……壁等から出るニトロソアミンに常にさらされている……しかも猫は、煙の吸着したホコリが溜まりやすい床の上にいる……ホコリや壁からのタバコの煙を吸う確率が人より圧倒的に高い

“猫は、気になる臭いのする床や家具を丹念に臭ったり、舐めることが多い……タバコの煙は毛に付きやすいのに猫は毛繕いが大好き……全身を舐め回すという猫独特の習慣が、犬より三次喫煙の影響を受けやすい大きな原因となっている”

“喫煙習慣のある家庭の猫は、悪性リンパ腫になる可能性が高い……猫の寿命を縮める恐ろしい病気のひとつです”

“二次三次ではなく、受動喫煙全体として影響を受けているのでしょう。しかし、その毒性の強さを考慮すると、三次喫煙の影響の方がはるかに大きいのかもしれません”

“タバコは人間の体に明らかに不都合をもたらし、生命をも脅かします。まして体の小さい生きものへの影響は甚大です。
煙を避けるだけでは逃れられない喫煙被害。三次喫煙という新たな喫煙被害の実態が明らかになってきている今、飼い主はタバコとの距離を考え直す時期に来ているのかもしれません


  
 写真は会員提供、「猫カフェ リプミイ」にて(撮影・公開許可済みとのこと)

 ただし、残念ながらお店の隣はタバコ屋で、そちらには店頭灰皿があったとか。こちらのお店への受動喫煙、またそこで吸ってから来る客がいなければいいのですが。

     

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 猫と受動喫煙 ’19年9月

 受動喫煙は猫にも危険! 動物への「受動喫煙」に「三次喫煙」 ’20年3月

 ペットを虐待する受動喫煙・三次喫煙 ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*