酒とタバコ?

 よくいわれてきた、“タバコも酒も”という表現、両者を同列視、同レベルのものとして見ての論は、受動喫煙も能動喫煙も、飲酒よりはるかに有害と判った現代では、もはや古い暴論でありますが、
まだ残るそんな視点について、言及したサイトがありました。

 知足安分
  =『日本老友新聞』2020年10月22日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“タバコにはリラックスさせるような成分はなく、体に良いとされる成分は何一つ入っていません。考えてみれば、病院に「禁煙外来」という診療科があるということからも、喫煙が体によくないと言っているようなものです”

“自己責任で嗜むのであれば問題ありませんが、両者の決定的な違いは、タバコの害は周りにいる人たちをも巻き込むことです。タバコを吸わない人が煙を吸わされてしまう「受動喫煙」が問題なのです”

“ニコチン、タール、一酸化炭素ですが、主流煙中のこれらの量を1とした場合、副流煙にはそれぞれ2.8倍、3.4倍、4.7倍入っている……10年前は、世界で喫煙による年間死亡者数が540万人、受動喫煙による年間死亡者数が60万人だったというデータが……これはもう過失致死の枠を大きく超えています

“小生も、昔、タバコを吸っていたことがありますが……飛行機の中でゆっくり寝ようと思っていた時、隣の男性がタバコを吸っていて、煙くて眠れませんでした。そのとき、「あぁ、小生も周りの人たちにこんな嫌な思いをさせていたのか」ということに気づかされ、それ以来1本も吸うことはなくなりました”

 受動喫煙を飲酒に例えるなら、一気飲み強要などの「アルハラ」に該当します。しかし酒を飲まされて死ぬ人は、日本で年間1万5千人もいるはずはないでしょう。「受動喫煙死15000人」の根拠 ’18年5月
 受動喫煙を置いておいて、依存症の問題にしてみても、飲酒人口の中の依存症の割合と、喫煙人口の中のそれとは、比較にはなりません。
 “タバコや酒(さらにコーヒー)”という同列表現は、今の時代、死語にすべきなのです。
 
 
      
 画像は禁煙のバー・居酒屋の店頭表示。(既出。クリックで前回掲載記事が開きます)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*