また(まだ)喫煙者が路上で、人に迷惑をかけています ~ その1

 またイヤなニュースです。

 コロナ禍の喫煙環境<上>ビルの喫煙所閉鎖で喫煙者は路上に
  =『日刊ゲンダイDIGITAL』2021/01/26 05:59=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 最近、路上喫煙が増えているらしい――。そんな声を耳にしたので、実態を探りに出掛けた……道行く人々の姿は緊急事態宣言前より少ない……都庁前の路上の植え込みを見ると、たばこの吸い殻がチラホラ目につく”

“ 新宿中央公園の喫煙所……休憩時間に入ったサラリーマンや都庁の職員らが次々と喫煙所内に入っていく。喫煙所の前には新宿中央公園管理事務所の掲示板が設置されている。
<喫煙はパーテーション内厳守><混雑時間帯の利用自粛 8:30~9:30 11:30~13:30><喫煙所内では社会的距離を確保><喫煙所で出入りの際マスク着用の励行>など”

“西新宿の高層ビル街……表通りから一歩入った道路の至る所に張り紙……
<喫煙は喫煙可能な施設内でお願いします><敷地内、路上への吸殻投棄禁止>……さらには、こんな「重要なお知らせ」(写真)が……<当ビル入居者の「一部の喫煙者」において、路上での喫煙、吸殻投棄が継続して散見されます。近隣への大変なご迷惑となっておりますので、直ちにおやめ下さい>
ちなみに、このビルの喫煙所はコロナ感染防止を理由に閉鎖中だった”

“ 別の高層ビルも、やはり喫煙所は閉鎖中……ビルの裏手に回ると、車道に出る前の植え込み前の通路で5人ほどのサラリーマンが喫煙していた。
「コロナ禍で高層ビル内の喫煙所が閉鎖されたため、屋外に出て吸う人が増えている気がします。中央公園の喫煙所まではちょっと距離がありますからね」(高層ビルから出てきたサラリーマン)”

“ これでは喫煙への風当たりは強くなるばかり。昔に比べれば路上喫煙やポイ捨ては随分と減ったが、喫煙所閉鎖に伴う増加は残念な事態だ。都庁内が全面禁煙となって以来、周辺ビルの屋内喫煙所への流入が増えたといわれているが……”

 末尾、「何でもかんでも排除というのでは……根本解決にはならない」に、この記事の“主題”が表れているようです。続き〈下〉も近日紹介します。

    
 画像はいずれも会員提供、既出。
 二枚目の写真のように、喫煙所があっても、違反する者はいるのです。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*