パチンコ禁煙化は正解・喫煙者も「冷静」にと好評

 しばらくぶりに、パチンコ店の禁煙化についての、考察の記事がありました。

 非喫煙者だが、受動喫煙は気にしないという記者が、結局は良かった、と分析しています。

 パチンコホール、禁煙化してどうなった? 喫煙者は都度冷静になれるし、非喫煙者も快適
  =『キャリコネニュース』2021.7.19=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“昨年4月、受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が施行となり……パチンコホールもまた、この時期に全面禁煙を強いられ、個別に喫煙室を設けるなどの対策を行ってきた。
それから1年と少し経つが、今のパチンコホールは本当にヤニ臭さ無縁の、清浄な空間になっている”

“禁煙化で打撃を受ける側面はあっただろうが、コロナ対策を謳えるほどの空調を備えていたことが、逆境に耐えられるほどのアピールにも通じている……パチンコホールの変化について、非喫煙者の立場から話をしていきたい”

“先日、5ちゃんねるに「なんだかんだでパチ屋は禁煙で快適になったよな」というスレッドがたっていた。スレ主は非喫煙者なんだろう、本文で「よかった」と書き込んでいる”

“昔はパンチパーマで気が荒い店員がいたり、マイクで過剰に客を煽ったり、そして店の中全体をヤニ臭さや煙が覆っていた……でも時代は進み、接客は良くなり、マイクパフォーマンスも規制されていった。そうなったら流石に、もう昔の鉄火場の雰囲気に拘るのも馬鹿馬鹿しいよね。いざ禁煙なったらなったで「あ、こっちのほうが全然いいや」って普通に思えちゃってるし”

 さまざまな声からの、記者による考察、結論が続きます。

“喫煙者でパチンコをするという知り合いも周りには何人もいるが、そういう人たちも「いちいちタバコ吸うために離席するのは手間だけど、おかげで冷静になる瞬間が増えた」なんて言っていた。これも喫煙者にとってはメリットなのかもしれない”

“前述のスレッドにも、パチンコホールが禁煙化したことによって生じた変化についての感想が寄せられている。

「ニコカスの俺は不便になったぞ。ただ分煙してなかったのは流石に時代錯誤すぎたな」
「おかげで禁煙できた」
「パチ屋行くたびに服がタバコ臭くならなくなったのは本当ありがたい」

このように、否定的な意見よりも、肯定する声というのが多い”

“パチンコホールが禁煙になると聞いた瞬間には不安も多かったし、「パチンコしながらタバコ吸えないならもうやめるわ」みたいなことを言ってる人はいた。でも、後々のことを考えれば、禁煙化は正しいと思う……ユーザーが離れる場合もあるけど、タバコもパチンコも今は小汚いおっさんの趣味。そこを、とりあえずタバコだけでも切り捨てたことで、今後はタバコ嫌い若い人や、パチンコには興味があるけどタバコ嫌いだったおっさんを呼び込む一助にはなるんじゃないかと思うのだ”

“パチンコというレジャーが今後も長く存続するためには、やっぱりどこかでタバコとは縁を切らなきゃいけなかっただろうし。今の時代、汚ねぇ空間でわざわざ自分の肺を黒くしながら大金を落とそうと思う人もそういない”

 「冷静に」というのは、何に冷静になるのか書かれていませんが、パチンコに熱くなってお金を使いすぎることに対して、でしょうか(技術の要る競技でもないでしょうから、勝負に冷静に、というわけではないでしょうね)

 “喫煙する自分” “ふだん受動喫煙を発生していること” にも、冷静になって考えてほしいものですね。


[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 パチンコも禁煙に ’18年7月

 禁煙店の成功で喫茶やパチンコも禁煙化に ’18年11月

 パチンコ・ファンは快適に、喫煙者も卒煙に ’21年1月

 パチンコ禁煙化の結果…利用者、喫煙者にも好評、“減煙” 健康効果も ’20年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*