パチンコ禁煙化の結果…利用者、喫煙者にも好評、“減煙” 健康効果も

 今年4月から一斉禁煙化したパチンコ店。
 店内に喫煙室を設置している店や、加熱式タバコは席で使用できる「分煙」店も多いのですが――、
おおむね、空気はきれいになって好評のようです。
 そんな感想の記事がありました。

 禁煙化でパチンコホールの環境は劇的改善!「服が臭くならないのが大きい」「本数減ったわ」などの声も
  =『キャリコネニュース』2020.10.23=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“今年4月、改正健康増進法の施行によって……飲み屋でも灰皿が撤去され、コンビニの店頭の喫煙スペースもなくなった。副流煙を非喫煙者が吸い込む機会グッと減ったことだろう”

“タバコを咥えながらハンドルを握ったおじさんたちが跋扈するイメージの強かったパチンコ屋もまた、4月を機に全面禁煙となった……裏を返せば、タバコ臭いイメージの強かった環境のパチンコホールの空気は4月以降、素晴らしく清浄になったと言える”

“店舗によっては4月以前もかなり空調に気を遣っていたものだ。ある店では、何年も前から分煙を既に徹底していたし、ある店では高価な空気清浄機を導入し、できる限りタバコ臭いホールにしないように心がけていた……それでも終日ホールに滞在して……帰る頃には上着にうっすらヤニ臭さが染みついていた。やっぱり、どれだけ設備投資にコストをかけても、根本的なタバコの害をなくすことは不可能だったわけである”

“一歩足を踏み入れた時点で、かつてのようなタバコの匂いはもうしない。店を出た後、上着を嗅いでみても、ヤニ臭さは感じられない。
一方で喫煙スペースの前を通るだけで「クッサ」と声が出そうになるほどタバコの匂いが鼻に付く。「昔はこんな匂いの中、遊んでたんだなぁ」と”

“パチンコホールの社員だったけど、誰もかれも従業員は鼻毛が伸びるのが早かった”

スタッフにとっては、間違いなく働きやすい環境になったことだろう”

 受動喫煙で、鼻毛が伸びるのですね?!

 他の意見の引用も。

“2ちゃんねるに「禁煙化したパチンコ屋、快適すぎた」というスレッドが立っていた。禁煙化以降のパチンコホールに対するユーザーの声が並んでいる……

「服が臭くならないのが大きい」
「本数減ったわ。パチ屋行ったら1箱半吸ってたのに10本も吸わんようになった」
「今年の健康診断たのしみだわ」

……中には「納得いかない。吸わせろ」という意見もあるんだけど、概ね禁煙化はよい結果をもたらしているようだ”

“やっぱり、全面禁煙に文句を言っても仕方がないわけで、そこをみんな弁えて、メリットを享受しようと考えている節はあるのかもしれない。タバコを吸うなら別途用意された喫煙スペースでも一応吸えるわけだし、愛煙家の人たちも、慣れてしまえば別に気にならない様子だ”

画像は ’20年3月のもの(既出)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 パチンコも禁煙に ’18年7月

 禁煙店の成功で喫茶やパチンコも禁煙化に ’18年11月

 パチンコも禁煙ですよ ’20年4月

 パチンコの禁煙化にも抜け道が?! ’20年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*