小学生の体内からニコチン! 家庭内・児童虐待の受動喫煙:続報

 先日紹介、千葉市で検査の結果、家庭内での受動喫煙がある多くの小学生の体からニコチン(が体内で変化して生じる物質「コチニン」=ニコチンを接種したことの証明になる)が検出された、というニュース、その後、大手紙の報道がありましたので、続報します。
 前回→喫煙家庭の小学生の体からニコチン(代謝物質「コチニン」) が検出! =千葉市調査= 児童虐待である家庭内受動喫煙の撲滅を ’20年11月11日

 子どもの尿から基準値超える物質、9割が同居人に喫煙者
  =『朝日新聞DIGITAL』2020年11月19日 11時21分=

“基準値を上回った児童の94%喫煙する同居者がいることがわかった”

“ 調査は昨年10~12月……同意が得られた児童757人の尿検査では、ニコチンが体内で分解されてできる「コチニン」の量を測定……77人の尿中コチニン値が、市が「受動喫煙の注意喚起が必要」と設定した基準値(1ミリリットルあたり5ナノグラム)を上回り、うち72人に同居家族に喫煙者がいた”

“ 各家庭には……危険性を訴えるチラシを配布した。児童にも、受動喫煙の危険性や、受動喫煙を避ける工夫を学ぶ時間を設けた”

“ 市は今年10月、同じ児童の保護者を対象に、家庭内での喫煙状況を調査。検査から1年経ち、状況が改善したか調べる”

“2018年度……アンケートによると、若葉区の保護者の喫煙率(父親36・5%、母親4・4%)が「最も高い」(市健康推進課)。花見川区は(父親31%、母親3・3%)と続く。市は今年度、若葉区に加えて花見川区でも調査を実施する”

“担当者は「外見からは、受動喫煙の程度は分かりにくい。家族が調査結果を受け止め、行動を変えてくれることを期待したい」”

“ 市は今年4月……「市受動喫煙の防止に関する条例」を施行。妊婦や15歳以下の子どもと同居する喫煙者に対しては、禁煙外来での治療費を一部助成している”

受動喫煙対策が専門の大和浩・産業医科大教授の話

 子どもに有害物質を吸わせていることに気付かない親もいる。私の調査では、ベランダや換気扇の下でたばこを吸っても、部屋に副流煙が流れ込むことが分かっているが、喫煙直後の呼気や、たばこ臭にも有害物質は含まれ、ぜんそくや肺炎の発症につながる可能性もある。自分の行動に問題があると気付くためにも、状況の見える化は有効だ”

 ところで、前回報道から気になっていたのですが、検査は「同意が得られた」家庭だけ、ということですが、検査を拒否した約25%の家庭は、なぜなのでしょうか。
 検査の強制・強要はしてはいけないものですが=現在、世間では、無駄、生活や人権にもかかわる検査も広まっていますが=、健康状況がわかるこのような検査は、積極的に奨め、受けるほうがよいと思えます。
 はたして検査しなかった家庭の喫煙・受動喫煙状況はどうだったのか。全家庭が検査をしたら、受動喫煙の%は、変わっていたでしょうか。

 

 画像は千葉の団体「スモークフリーキッズ」のフェイスブックより。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 子どもが緊急入院に! ひどい義理の親からの受動喫煙「児童相談所では虐待にはならず」 ’20年7月

 子どもの前での喫煙はやはり児童虐待・弁護士が論説 ’20年1月

 赤ちゃんを産んでからまたタバコを吸い始めるお母さんが多くいます ’20年2月

 “野球肘”は受動喫煙が原因だった?! ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*