受動喫煙・タバコ問題のネット記事・ツイッター等の「まとめ」サイト【これは怖い】

 当サイトのコメント投稿に、投稿者名の欄に以下の記事名が、アドレス欄にそのURLが寄せられました。(投稿者名もアドレスも、コメントもなしでした)
 いろんな報道・サイト・ツイッターをテーマ別にまとめたサイトのようです。(結局どなたか存じませんが、情報ありがとうございます。)

 この「まとめ」サイト記事には、当機構サイトのコラムも引用してくれています。

 【これは怖い】タバコに関するトラブルまとめ。そろそろ本気で禁煙しませんか。
  =『Onigiri(おにぎり)まとめ』2021年11月11日 =

 まずは「マンションでのトラブル」をテーマに、導入文から引用します。以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“「賃貸マンションで隣人のタバコの煙で揉めた」「受動喫煙で訴えられた」「歩きタバコで子供に火のついたタバコが当たった」などタバコに関するトラブルをまとめました。10月1日より値上げになったタバコ、禁煙を考えている方にも見て頂きたいまとめです”

“禁煙のタイミングって難しいですよね。
・増税による値上げ
・恋人が出来てタバコ嫌い
・子供が出来た
・重い病気を患った
……それ以外にも禁煙した方が良い理由は沢山あるんです。
トラブルに巻き込まれる前に、禁煙しませんか”

 ここから、ネット記事の引用が続きます。いきなり最初から続けて二つも、当機構サイト記事を引用してくれています。

“自室での喫煙は、その煙が室内で完結する(いっさい他へ漏れない)のであれば、誰にも迷惑をかけないので、“喫煙者の自由”と言えるでしょう。

ですが、煙を自室で完結し、外部に出さないようにすることは、極めて難しいのです。

換気扇が回っていれば、室内で吸ったタバコの煙は、換気扇を通じて戸外に出て隣近所に届きます。自分の部屋のために、換気扇のそばで吸う者が多くいますのでなおさらです。

また、壁どうしつながっている箇所、コンセント部分などから隣室に漏れてくることもあります。

自宅での受動喫煙 その2 – 隣人による喫煙 | 公益社団法人 受動喫煙撲滅機構

“ 隣人がベランダで喫煙している

いわゆる “ホタル族” ですが、ベランダでの喫煙は、隣りのベランダや近階のベランダに直接煙が届き、こちらが窓を開けていれば、かなりの量の煙が流れ込むことが多いです。

窓が閉められていても、干してある洗濯物や、置いてある物やこちらの壁などに、臭いや有害物質が付着する被害もあります。
また、窓には可動部などに微妙にすき間があるので、閉めていても入ってくることがあります。

ベランダでの喫煙は、もっとも受動喫煙の加害者となる、典型的なパターンです。

自宅での受動喫煙 その2 – 隣人による喫煙 | 公益社団法人 受動喫煙撲滅機構

“「隣人がベランダでたばこを吸っていて、臭いが家の中まで入ってくる。やめてほしいと手紙や口頭で訴えたが効果がない」。ベランダで喫煙する“ホタル族”に悩まされているとの声が……そういえば最近、あちこちの集合住宅で「喫煙に関するお願い」なる張り紙をよく見掛ける。2020年の東京五輪・パラリンピックを前に禁煙の動きが広がる中、集合住宅での喫煙問題を取材した。

「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界 受動喫煙でうつ病リスクも|【西日本新聞】

“@mzyy94(ツイッター)
集合住宅のベランダで煙草吸うな洗濯物に臭いが着くだろいい加減にしろベランダでサンマ焼続けるぞ!

2017.10.01 13:05
https://twitter.com/mzyy94/status/914340394678104064

 なかには喫煙者の投稿も載っていますが、人への迷惑を考えない、自分本位の理屈ばかりですね。(そうでない人は、もめごと起こさず、投稿しないのでしょうか)

 次は「子供・親子とのトラブル」。

“「ヘビースモーカーの友人がいますが、中学生の娘さんに『美容によくないから目の前でタバコ吸わないで』と言われたら、『嫌ならこの家から出て行け!』と逆ギレしているのを見たことがあります。

すごく悪いことをしたならまだしも、自分のタバコを嫌がられたら親の権力を使って『出て行け』と言う姿に唖然…。そもそも子供の健康を考えたら、目の前で吸ったらダメでしょう」(30代・女性

ありえない! 「子供の前で平気でタバコを吸う親」の最低行動3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース

ガンタンクヨシノ@25yoooshino25
煙草吸ってる諸君聞け。
煙草吸ってる人より
煙草吸ってる人の
周りにいる人の方が
倍の影響受けてるんだよ。
煙草吸ってたら
将来生まれてくる子供にも
影響が出てくるんだよ。
周りにいる大事な人に
早死にしてほしないよね。
子どもは元気に
生まれて来て欲しいよね。
なら煙草やめろ。

2013.10.17 22:29
https://twitter.com/25yoooshino25/status/390831882901790720

イスクラ薬局【公式】@ISKRAkanpo
受動喫煙により副流煙にさらされると死産のリスクが約23%も上昇するとのこと。また周産期死亡が約2倍にも増え、
・低出生体重
・乳幼児突然死症候群
・注意欠陥多動性障害
・口唇口蓋裂
・無脳症
・アトピー性皮膚炎、喘息
・学習障害 など
このようなリスクの報告も…煙草は必ず子供に影響します。

2018.09.15 15:17
https://twitter.com/ISKRAkanpo/status/1040846995429060608

 「子供以外でも歩きタバコの被害に」。

“菜々緒さんが「歩き煙草とかする人間、最低」とツイートを返し、「これ、子供の顔の高さだったらどうすんのよ」と憤った。

美優さんもこの指摘にうなずき、「しかも人ごみの中で歩きタバコしててさぁ、どんだけモラルないんだよ」と漏らした。

美優さんは翌11日、膝近くの患部が膿んできたと、写真付きで報告……スカートやショートパンツだと目立つとして、病院の皮膚科に行くと明かした……やけどを負ったときは水ぶくれだけだったが、10日経っても傷口が化膿している状態で、皮膚科の医師に処置をしてもらった……「喫煙者はマナーを守れる人に」と訴えている。

全文表示 | 歩き煙草する人間は「最低」 菜々緒さん、仲間のやけど被害に激怒 : J-CASTニュース

“世の中の歩きタバコする方々本当にいいたい。
タバコを歩きながら吸わないで欲しい!!
決められた場所で吸殻もきちんと灰皿に捨ててください。
千代田区の様に歩きタバコ禁止・罰金制度を全国に、せめて
都内に広げてほしいです。普通に歩いてる私は何も迷惑かけ
てません。ただ仕事にいこうとしてるだけです。朝から毎日
不愉快で、特別今日は怒りです。
だれも弁償してくれないコート!!

煙りがどれだけ他人に迷惑をかけてるか、すってる人1人抜
いても歩いても、また前には別のタバコ吸ってる無神経な人
がいるし、本当にやだ!

タバコなんかこの世からなくなればいいのに。。。

歩きタバコ本当にやめてほしい!!!(怒り) – OZmall

稲本望@nosmokerider
IQOSを含む加熱式タバコであれば歩きタバコOKとか思っている喫煙者が多いですね。臭いは紙巻きタバコより少なくてもニコチンやニトロソアミンなど葉タバコに含まれる化学物質は発生する。加熱式タバコの理解の少なさ、タバコ会社の歪んだPRが誤解を生む。画像は車内でIQOSを1本吸った時のPM2.5。 pic.twitter.com/qFDsyncQjx


“@athlete_bone
歩きたばこする人をいきなり1発殴っても許される法律まだかな

2018.09.21 09:36
https://twitter.com/athlete_bone/status/1042935642752053248

“オリ・パラでタバコフリー実現。大学生の会@TobaccoAndMe
【激怒】歩きタバコをしているジイ様ども! それは「自分の孫に煙を吹きかけている」と思えよ?
rocketnews24.com/2018/01/22/101…
第3者を殺している感覚は無いのだろう
確かに歩きたばこをしている人は #受動喫煙

2018.11.05 06:10
https://twitter.com/TobaccoAndMe/status/1059191074432798722

 次は各報道を紹介、「タバコトラブルはニュースになることも・・・」。

“橋下徹市長が禁煙徹底を呼びかけている大阪市役所で、勤務中の喫煙を理由にした懲戒処分が相次いでいる。6月に喫煙を理由に停職処分を受けた職員は4人にのぼった。そのうちの一人は消防署長。勤務時間中に公用車や消防署併設の官舎でタバコを吸ったとして、3ヶ月の休職処分を受けた。この消防署長は処分当日、依願退職したという。

職務時間中に「喫煙」した職員は停職! 大阪市役所の「厳罰化」は問題ないか? – 弁護士ドットコム

【超注意】タイで電子タバコを吸って逮捕される日本人続出!タイでは違法だった!罰金は最高170万円! : オレ的ゲーム速報@刃

penko_penko@penko_penko_
歩きタバコも何とかしてほしい / ご近所トラブルに発展した「迷惑喫煙」 最終的に喫煙男性は引越し #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2018.10.29 06:25
https://twitter.com/penko_penko_/status/1056658136633724928

 消防署の、しかも署長が、火災の危険ワースト1の喫煙を、禁煙の場でするなんて…! そして退職? やめるのは仕事のほうじゃないでしょ?!

 最後に、世界の情勢。「タバコは世界的に規制されています」。

日本よ、これが海外のタバコ規制だ!!|More Access! More Fun!

きれいな空気 禁煙 受動喫煙症 アレルギー 化学物質過敏症 香害 日本脱出@yutakaninaru
タイ  アイコスは全面禁止、所持も違法
台湾  アイコスは入国禁止物品
シンガポール  アイコス全面禁止、麻薬扱い
香港  電子タバコ全面禁止を決定
中国  公共の場所は禁煙、
「電子タバコの害は紙巻きの7倍」というニュースが流れる。

日本  国がタバコを積極的に国民に吸わせている。

2018.11.06 22:26
https://twitter.com/yutakaninaru/status/1059799081067761664

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 女性たちの本音=“飲み会は参加したいがタバコ臭いのはイヤ” ’19年9月

 女性はやはり受動喫煙がイヤ~本音コメント集 ’19年9月

 ベランダ喫煙者の言い分に「部屋で吸え」の回答多数 ’19年2月

 ベランダ喫煙「理解できない」過半数 多い? 少ない? ’18年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*