全面禁煙になったタクシー。「ハイヤー」はいいのか?

 タクシーについて検索していたら、こんな会社が出てきました。

 たばこOK! 喫煙ハイヤー!
  =芝山タクシー=

 以下抜粋、「……」は文省略。

たばこOK! 喫煙ハイヤー!
愛煙家の皆様に朗報です!タバコを吸える場所が日々制限される中、日本中でタクシーも完全にその対象となりつつあります、「……禁煙タクシーが有るのに喫煙タクシーが無い」弊社はお客様の貴重なご意見・お声を元に完全貸切の喫煙ハイヤーを運行中です。……予約時に「喫煙車両」という指定があれば、喫煙ハイヤーを配車いたします!……★成田空港⇔関東一円も弊社の喫煙ハイヤーが貸切で運行いたします!”

 流しているタクシーと違い、貸し切りであるハイヤーは、法律が違うのでしょうか?
 「法律上はタクシーとの区別はない」とありますが。
 日本大百科全書(ニッポニカ)「ハイヤー」の解説=『コトバンク』=

 ハイヤーも法で禁煙となるとしているタクシー会社のサイトもあります。
 タクシー・ハイヤー車内の禁煙について =日本交通株式会社 2020年3月17日=

 よくわかりませんね。タクシーでも、違反はあるのでしょうか。

 画像は2011年のもの。

 一方、タクシー運転手さんによる、良いブログも見つけましたので、これも近日紹介します。

[当サイト既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 タバコ臭いタクシーや路上喫煙する運転手は「タクシーセンター」へ通報を ’21年5月

 初の禁煙タクシーを走らせ全国に普及させた男の“遺言” ~ 安井幸一・元運転手 ’20年9月

 芸能人がタクシー受動喫煙に苦言、ニュースに / タバコ臭いタクシーはなぜなくならないか? ’19年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*