お相手はタバコなんか吸わない人・飲食店で喫煙室の近くはイヤ アンケート結果

 企業によるアンケートがあったそうです。いいところだけ抜粋します。

 パートナーは非喫煙者がいい」は67%、「かっこいい」と思っている人はどれくらいいる? – たばこのイメージ調査
  =『マイナビニュース』2023/06/14 15:45=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“タバコのイメージを聞いたところ、「健康に悪そう」が多く2,794票……「衣類等に煙の臭いがつく」(2,411票)を選択した人も多く、全世代を通してネガティブなイメージを抱いている人が多い”

“「パートナーを選ぶ際に喫煙状況について条件はありますか?」……非喫煙者(タバコを吸わない人)を好む」が1,476票(67%)……「どちらでも良い・気にしない」は30%、「喫煙者を好む」人はわずか3%だった”

“飲食店で喫煙スペースに近い席に案内された場合……「気にせずそのままその席に座る」(1,238票)、「気にするあきらめてその席に座る」(1,137票)……「席を変えてもらうようお願いする」という人も多く1,129票。中には、「店を出る(違う店に行く)」(244票)という人も……年代が上がるほど「席を変えてもらうようお願いする」「店を出る(違う店に行く)」割合が高かった”

 当機構や各団体の例会での被害の相談者には、「夫の喫煙」被害の相談もたまにあります。
 どうしてそんな人と結婚したのか? とみな思ってしまいます。
 このアンケートの3割の人は、考え直したほうが良いと思います。

 遅れて別のサイト記事も。こちらのほうが円グラフなどわかりやすいかも。

 パートナーを選ぶ際の条件…「タバコを吸わない人がいい」約7割
  =『まいどなニュース』2023.06.24(Sat)=

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙店に入って「席では吸わないで」……? 喫煙者と同行する人へのアンケート ’23年6月

 受動喫煙の区民アンケート ~東京都足立区~ “分煙”より完全禁煙店を選ぶ人が倍増 ’22年6月

 喫煙者は“婚活”できません ~ 結婚相談所の“NGワード” ’22年9月

 彼の喫煙をどうするか? 女性アナの人生相談 ’21年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*