喫煙店に入って「席では吸わないで」……? 喫煙者と同行する人へのアンケート

 アンケート結果の記事です。題から、職場の席のことかと思いましたが、飲食店のことでした。(外食産業の情報サイトの記事)

 禁煙店でなくても平気な人たちの話のようです。禁煙店がほとんどなかった時代の記事かな? と日付を確認してしまいましたが、今年の調査でした。

 調査は“分煙”させる業者が行なったようで、この前の喫煙者へのアンケート喫煙者は外食でこんなことを気にしています? と同時に行われた、タバコを吸わない普通の人への設問のようです。

 まあ、“一般の人”の意見として読んでみましょう。

 非喫煙者の7割が「席ではタバコを吸わないでほしい」と回答【エルゴジャパン】
  =『FOOD FUN!(フードファン!)』2023年5月30日 2:43 pm=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“20代以上の非喫煙者605人に「飲食店へ喫煙者と一緒に行った場合、気になることは?……」と質問……約7割の69.4%が「席で吸わないでほしい」と回答”

“ 次いで「席で吸えても煙がかからないようにしてほしい」が20%、「喫煙室または外の場合、タバコのニオイが席まで持ち込まれてしまうこと」が19%”

“ 「飲食店における望ましい分煙環境」について、最も多い回答は「完全禁煙」の61.8%……「店の外で喫煙できる」は20.8%、「店内に喫煙スペースがある」16.5%”

 「望ましい分煙環境」の質問に対して、回答は“分煙”を認めない「完全禁煙」が最多だったのですね。

“「喫煙者と食事に行く場合……どの喫煙環境のお店を選ぶか」については「完全禁煙の飲食店を選ぶ」が最多46.4%な一方、次いで「あまり気にしない」が33.9%”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 6割近くの人が禁煙の飲食店に行こう(喫煙可の飲食店は避けたい)と思っています ~「日本医療政策機構」アンケート調査結果 ’18年9月

 飲食店の禁煙、非喫煙者8割・喫煙者2割超が「賛成」・・・タバコ臭「迷惑でしかない」 ’20年3月

 やはり消費者の過半数が「禁煙」店を選択・飲食店の禁煙に賛成しています ’20年3月

 禁煙にして正解・成功したという飲食店経営者たち 客・スタッフの喜ぶ声も多数 ’22年7月

 店頭[禁煙・喫煙]表示が義務化、各店の対応は……? 「日本禁煙学会」が啓発パンフ発行 ’19年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*