タバコ運転、違反になる理由は…? “2秒以上のスマホ等は違反”なのにタバコはOK?

 運転中の喫煙問題についての記事がまたありました。(→末尾に過去の関連記事リンクを記載。)
 世間の意識が高まっているのでしょう。

 題から書いているように、携帯電話だけダメというのはおかしい話。いずれタバコも禁止になるでしょうか?(ならないでしょうか……?)

 「スマホはNGだけどアイコスはセーフ」は大間違い!運転中の喫煙、“ながら運転”に該当しなくても違反行為になりうる理由とは
  =『MOBY(モビー)』2023年07月07日更新=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“令和元年12月1日から……「ながらスマホ」に対する罰則が強化……しかし、スマホ以外でも……ついやってしまう行為はいくつかあり……なかでも、愛煙家が気になるのは「運転中のタバコ」……「ながら運転」の取り締まりの対象になってしまうのでしょうか?”

“携帯電話やカーナビを使いながらの運転は道路交通法違反となります……しかし、現在の道路交通法では、運転中の飲食や喫煙までは、厳格に禁止された行為には当たりません。そのため、運転中にご飯を食べる、タバコを吸うといった行為自体で罰則を受けるということはありません”

“明確に禁止されているのは携帯電話のみですが、飲食、喫煙(電子タバコ等を含む)行為が、運転行為の妨げになると判断された場合には、道路交通法第70条に規定されている「安全運転義務違反」に問われる可能性が……第70条には、「……ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し……状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」とあります”

“つまり片手に飲料やパンをもったまま、もしくはタバコを持った状態で運転をしていて、ハンドル操作が確実に行えないと判断されてしまえば安全運転義務違反に該当してしまうのです”

“例えば、アイコスなどの加熱式タバコを使用する際に、本体を左手に持つ、タバコを右手で取り出し、本体に両手で差し込むという行為は、運転中には厳に慎むべき行為ということです”

 スマホがダメなのに、という言及が。

“ながら運転で禁止されているのは「画面の2秒以上の注視」です。タバコを箱から出そうと見つめたり……すれば、2秒以上かかってしまうことは明白でしょう……2秒間、時速60kmで走行したら車は34mも移動してしまいます”

“そう考えると、“2秒間見つめる対象”が「カーナビやスマホだからNG」「おにぎりやタバコならOK」というのは少々おかしな法律のように感じますね”


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 車の窓から受動喫煙も! 運転中の喫煙は「ながら運転」違反にならないの? 警察の見解は ’22年4月

 “タバコ運転”は死ぬ確率が上がります ’21年9月

 バイク運転しながらのタバコ、違反にならないの? ’23年5月

 「車の灰皿」「ライター」はもう15年前(2008年頃)から付いていません ’23年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*