オリジナルの“禁煙”表示を作りました~ご意見・新案を募集しています

 受動喫煙撲滅機構では、かねてから、新しい、独自の禁煙表示ができないものかと、考えてきました。
 なぜかというと、従来の一般の禁煙マークは、

 1. どこでも見かけるようになり、またよく似た別の何かの禁止の表示もあり、効果が弱まっている場合がある。
 2. “そこでの喫煙禁止”の意味だけで、掲示された場所でも、受動喫煙がないという意味から外れていることもある。(他から臭いの流入があっても、「ここは禁煙ですから」で終わってしまう場合がある)
 3. “喫煙・喫煙者の排除”の意味が強く、受動喫煙撲滅の精神からずれている場合もある。

 そこで、受動喫煙のない環境を保証しているというお店・施設に使ってもらい、利用者が安心して入れるものとして、さらに一般の禁煙マークとはちがう独自の“嫌煙マーク”も記したものを、苦心の末(?)、とりあえず二種、作成しました。

 以下の各画像はクリックで拡大します。
  

デザイン:青山志乃(ブルークロス)

 [完全禁煙]のところにある“嫌煙マーク”は、[煙で困るようなことは、起こさない]という意味です。
 なおその表記も、もっとつらい表情のものも試作しています。
 

ご意見・案をおよせください

 この4パターンのうち、みなさんはどれがよいと思うでしょうか? ご意見を募集しています。
 今後さらに改良を重ねたり、新しい図面を作成していく予定です。

 ☆一般からのデザイン募集もしています。採用分は謝礼進呈、腕に自信のある方はぜひ連絡ください。お問い合わせ

自由にご活用、使用例をおよせください

 上記の表示は、このサイトから印刷して、だれでも使ってもらうことができます。
 ※ただし、以下の行為を禁じます。
  ・デザインや語句の変更や削除
  ・販売利用
  ・他者の所有する場所・公共の設備などへの、無断での貼付
  ・その他、社会的に不適切な使用方法

 使用した例、効果などもお知らせいただければ幸いです。

「推奨」版もあります

 また、右下の機構名称のところを「推奨:受動喫煙撲滅機構」とした版も用意しています。
 これは、当機構が推奨できる優良なお店(施設)という意味で、たとえばもし利用者から禁煙であることに何か言われたりしたら、「機構の推奨で禁煙としている」「質問・意見は機構へ」と言ってもらってもかまいません。
 [推奨]版は、機構の会員(『STOP受動喫煙 新聞』定期購読者)に限り、データを無料で送ることができますので、ご連絡いただき、関係するお店などに掲示してほしいと思います。

シール台紙も

 台紙からはがしてすぐに貼れる、シールになっているものも作成中で、まもなく完成・頒布の予定です。
 (ご注文は予約としていまでも受け付けています。)
 [推奨]版で、A4大の1シートに3枚(大中小の3サイズ)のシールが入ったもので、黄色と緑を別々に頒布します。(右の“嫌煙マーク”は上記最初のほう)
 1シート頒布価格は200円の予定、なお現在会員の希望者にはいずれか1シートのみ進呈を考えています。

  
 シール画像=ヨコ型(黄色)・タテ型(緑) ※いずれも見本・未確定です。

≪参考≫
 禁煙表示について掲載した以前の記事もお読みください。

 「禁煙マーク」いろいろ ~ 自由に使える“著作権フリー(著作権なし)”の画像集ありますよ

 「禁煙表示」あれこれ その1
 「禁煙表示」あれこれ その2

 [禁煙・喫煙]店頭表示の義務で、禁煙店が増えています ~ 静岡の成功例

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

オリジナルの“禁煙”表示を作りました~ご意見・新案を募集しています” に対して1件のコメントがあります。

  1. ユカタン より:

    それぞれの良さがありますが、個人的には、一番上のが惹かれました。
    大きくいえば、やさしい空気を早く、世の中全体に広めたいですね。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*