Q&A:副流煙による感染の危険性は

 感染問題と受動喫煙の関連性について、地方のテレビで少し取り上げたようです。

 新型コロナQ&A 「たばこの副流煙 感染リスクは?」
  =『KTS鹿児島テレビ』2021年2月9日19:53=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“Q:「私はたばこを吸いませんが喫煙者の副流煙に悩まされています。喫煙者が新型コロナに感染していた場合、副流煙を吸った人が感染することは医学的にはありますか?」”

“A:「ウイルスは空気中を漂う細かい飛沫に含まれていますので、2m以内の距離で喫煙者の副流煙を吸えば感染する可能性があります……換気が不十分で比較的狭い空間では感染する可能性がありますので、気をつけて下さい」”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 感染防止へ、喫煙所の廃止・撲滅を ~ 政府が“注意呼びかけ” ’20年10月

 またもや≪喫煙所で感染≫!「受動喫煙の害とともに、ウイルスをもらう危険性にも警戒すべき」 ’20年8月

 動画シリーズ『新型コロナで死にたくなければ~』(松沢成文理事) 第③弾! “危険すぎる喫煙所は「4密」” / ≪感染と喫煙所≫問題追及その16 ’20年5月

 “緊急事態”による「喫煙所の閉鎖・廃止」「喫煙店の禁煙化」 日本禁煙学会が呼びかけ ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*