感染防止へ、喫煙所の廃止・撲滅を ~ 政府が“注意呼びかけ”

 しばらくぶりに、新コロ関連ニュースです。

 検査の結果から、喫煙所は、対策をとっている飲食店と比べて、やはり問題があるとして、政府が注意を呼びかけるにいたったとのこと。

 コロナ 職場の喫煙所でも感染拡大か クラスター分析から指摘
  =『NHK NEWS WEB』2020年10月18日14時25分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“クラスターの事例を分析した自治体から、たばこを吸うためにマスクを外す職場の喫煙所で感染が広がった可能性などが指摘されたことから、政府は、こうした感染リスクの高い場面や行動などについて注意を呼びかけることに”

“クラスターが発生した事例を詳細に分析した自治体からヒアリングを行い……複数の自治体から……喫煙所で感染が広がった可能性が高いという指摘が”

“複数の従業員が感染した飲食店に滞在した140人余りの客を対象にPCR検査を行った結果、全員が陰性だった……防止策を徹底していれば、従業員からの感染リスクが低いとみられることが報告”

 ところで、報道の最後には、経済再生担当相の弁、
「できるだけ分かりやすく国民に説明をしたい」
 とあります。
 そこだけ読めばふつうで当たり前のコメントのように聞こえますが……、私には、どうも気になります。

 なぜ、「早急に喫煙所廃止を進める」、ではないのでしょうか?
 問題と判っているなら、そう答弁・言明すればいいではありませんか。

 だれに対し、「分かりやすく説明」なのでしょうか。
 喫煙国民? 税を納めてくれる、それらと、天下り先でもあるタバコ産業?
 
 
      
 画像は閉鎖喫煙所や感染発生の様子、いずれも既出(クリックで過去の記事が開きます)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 感染危険性の「喫煙所」と「喫煙者」~報道続々(報道その2) ’20年4月

 動画シリーズ『新型コロナで死にたくなければ~』(松沢成文理事) 第③弾! “危険すぎる喫煙所は「4密」” / ≪感染と喫煙所≫問題追及その16 ’20年5月

 やはり受動喫煙は、感染による発症・重症化の危険因子に ’20年6月

 “感染対策は受動喫煙対策にも” 学者の詳しい見解報道 ’20年8月

 喫煙所と感染問題 ~ “喫煙所は「感染対策は難しい」” ’20年9月

 屋外・人前での喫煙が「法令で禁止」に ~ スペイン ’20年8月

 “周りに被害を与える可能性に「タバコをやめる」が62.4%” ~新型コロナ問題・アンケート調査/「感染と喫煙・喫煙所・受動喫煙」問題・その15 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*